転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



午前中は、ほぼ一ヶ月ぶりに舅姑の墓掃除・墓参りに行った。
このところ、私の仕事が休みの日に限って雨が降り、
なかなか出かけることができなかったのだが、やっと行けた。
そろそろ暑くなって来たので、これから花がモたない季節になるな、
と思うと、気が重くなった。

それから、市街地まで戻ってきて、
カフェでサンドイッチとコーヒーの昼食をとり、
そのまま午後から会社に行った。
いつもは私は月曜日が休みなのだが、今週はすぐに連休に入るので、
先に仕事をまとめて片付けておく必要があり、特別に出勤した。
きょうはカウンターでの電話対応をしばらくやったあと、
オフィスに戻ってエクセルと格闘した(汗)。
私のエクセルは本当に我流もいいところなので、
洗練された表計算が出来ず、ナサケない出来映えになった。
恥じ入った私は、夕方帰る途中に本屋に寄って、
今更だが『エクセル上達テクニック』の本を買った(爆)。

しかしもう、何がどうでも、とりあえず明日さえ乗り切れば連休だ。
明日はおよそ5時間勤務だが、この際だ、何があっても私は耐える。
だってそのあとは約一週間の休暇ではないか(涙)。

し・か・も!
素晴らしいことに、今年の連休は、我が家には何の予定も入っていない!
年度初めに、娘が連休に帰省するかしないかで迷ったのと、
北陸新幹線開通の混雑で金沢旅行が取りづらくなったこととで、
予定が決まらず、結局、完全休養のゴールデンウィークになったのだ。
主人はそれでも多少、勿体ないと感じているかもしれないが、
私は今、家で過ごせることを心から歓迎している。

朝起きて、「おお!きょうは何も予定がない♪」と思う瞬間が、
私は昔から大好きだった。
予定がない、つまり限りなく自由!
何時までにどこそこに着いていなくてはならない、
何々をしなくてはならない、誰某と会って話をしなくてはならない、
……などという制約が、一切ない!!
私は誰に気遣うこともなく沈黙を楽しみ、読書し妄想し(爆)……。
ああああ、想像しただけで恍惚となりそうだ。

あ、勿論、家事は致しますよ。特に掃除(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 自覚なし 2 テレーゼとの... »