転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



とうとう、8月31日になった。
夏休みが、ついに、終わる・・・・!!
うううう、嬉しい。

公立学校を中心に、前期後期の二期制を取る学校が増えたので、
近所の市立中学など、とっくに学校が始まっているのだが、
娘の通っているA女子中は、以前通りの三学期制のままで、
夏期休業は7月19日に始まり、本日8月31日までとなっていた。
だが、それもついに終わりだ。明日は二学期の始業礼拝だ。

今年の夏は、娘の塾通いがなくて気分的にはラクだったが、
そのぶん娘は自由時間が多く、朝寝坊したり家でごろごろしたり、
かなり、非生産的な過ごし方をしていた。
まあ、そういう休息の時間も必要であると私は思うので、
娘本人に格別な非があったとは考えていないのだが、
私にとって、それなりに負担感のある毎日だったことも本当だ。

やはり主婦にとっては、朝決まった時間に家族が起床し、
一定の時間に朝食が終わり、それぞれ出勤・登校して行く、
というメリハリがないと、つらい、と改めて思った。
そのうえ、今年は連日、異常に暑かったことも負担だった。
車に乗らない私はどこへ行くにも徒歩だから、
気温35度を超えると、買い物に出るだけで日射病になりそうだった。

しかし、それももう、終わりだ。
明日から娘は学校に行くようになり、
季節は一足飛びにとは行かなくても確実に秋に向かうだろう。
やっと、やっと、待ちわびた「普通の毎日」が戻って来るのだ。
嬉しい(滂沱)。

Trackback ( 0 )



« 宙飛ぶ教室・... お墓が 立って... »