北海道乗り鉄紀行1 留萌でD61を発見
D51は蒸気機関車マニア(SLファン)には有名ですがD61は珍しい。
貴重なD61が北海道の留萌の公園にポツンとあった。
羽幌炭鉱の重たい石炭輸送のために留萌線用に作られた。
D 61は D51の大きなボイラーをそのまま使い、台車を2軸ボギーに改良したもの。
写真を見たら石炭輸送の時は、長く連なる石炭車の前後にD61をつけていた。
日本一力が強い蒸気機関車です。
残念ながら動態保存じゃないので、ボイラーなどがどんな状態なのかわかりません。
D61 はたった6台しか作られませんでした。
こんな大きな機関車が留萌線を走っていたとは、昔は幹線だったようですね。
力があるので石炭の積載量も巨大です。
石炭と水を大量に消費します。
今日は乗り鉄だったけど、明日はレンタカーをかります。
北海道の気温は最高で26℃で日陰で22℃ぐらい。
そうそう、蒸気機関車と言うと、話が通じないことがあっ、「SLのこと?」と聞き直されることが多い。私は蒸気機関車のほうがしっくりいきます。
SL=スチーム・ロコモーションだと、なんだか日本の蒸気機関車じゃなく、イギリスのトーマス君を思い浮かべてします。
北海道乗り鉄紀行1 D61発見(最強の蒸気機関車)*北海道留萌
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/404af6d9927d2dc77fd0a15287c229b2
北海道乗り鉄紀行2 海栄(ラーメン)*北海道留萌
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e00520f96a6ffb36208a6fc4ab1974c9
北海道乗り鉄紀行3 雨宮21号(蒸気機関車)*北海道遠軽で森林鉄道を動体保存
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/01b9cce65736d6734c55d378320466b6
北海道ドライブ紀行4 美幌・斜里*北海道東部
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a91197efad6cfd1ee5a9ee84d95b72ca
北海道ドライブ紀行5 原生花園*北海道浜小清水
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ee6b85ddcca89459d337e31add5ca59e
北海道ドライブ紀行6 さくらの滝*マスの滝登り(YouTube付き)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5c91feb81a59721a0fea712900c3492a
北海道ドライブ紀行7 ホタテ・バーガー*北海道サロマ
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b2c7eafe6a68006235edde8556462782
北海道ドライブ紀行8 ホタテの水揚げ*北海道紋別(YouTube付き)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a6dc2a6b327d719e7c3646ba04a548e
北海道ドライブ紀行9 雄大な風景*北海道道東
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fa85bb27393a3370e3120a8df550e903
北海道ドライブ紀行10 ひまわりの里*北海道北竜町(YouTube付)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e229ecc4478dba5703217e6caada35af
北海道乗り鉄紀行11 雨宮21号*森林鉄道に乗る(YouTube付)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/16eba42103fd271407b325cfac3056b7
北海道乗り鉄紀行12 黄金海岸*北海道留萌海岸
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8226269eb5cdc0e456340208bcfa757e
北海道ドライブ紀行13 「北の桜守」映画セット*網走
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/875104a733220d82de6302771c834e13