ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今年を振り返って

2005-12-31 19:38:08 | ランニング

総論: ひと言でブログ元年です。

実際にブログをやり始めたのは昨年の6月ですが、ブログ仲間の急増が今年のうれしい特徴でしょう。ソレのターニングポイントが青梅マラソンだったと思います。

ブログをとうして同好の士の存在感はまた格別なものがあります。

ブログ仲間は住んでいる場所も違えば、キャリアも違いモチベーションもさまざま。勝手なことをお互い発信しあって、バーチャルではあるが結構身近に感じるのはなぜだろうと不思議に思っています。ブログには携帯メールに似た即時性があるからかもしれない。つくづく電脳社会を見直したしだいです。

実際に一緒に練習をしているランニングクラブ南蛮連合は、息遣いを仲間の頑張りを肌身で感じる練習仲間です。一緒に走っていると互いの調子、勢いなどがわかり、いやおうなく自分も頑張らざるをえません。調子の良い者に引っ張られるのがいいところです。

ランニング: 年の前半は良かったが、後半は全滅でした。

2月:  青梅マラソン30k(PB)

3月:  大山登山マラソン9k(PB)、荒川フルマラソン42k(PB)

4月:  高水山トレイルラン30k(PB)、霞ヶ浦フルマラソン42k

5月:  山中湖一周13k

7月:  ナイター陸上1500m(PB)、富士登山競走21k

10月: 東日本駅伝、高尾天狗トレイル、江戸川10k(47分!)

11月: 昭和記念公園エキデンカーニバル、大田原フルマラソン

12月: 奥多摩駅伝

後半のぜっ不調は、空気の汚い時に走り呼吸器系がやられたからかもしれません。最近はロングは郊外で走るようにしています。

特に大田原マラソンでは、南蛮連合の初フル女子陣の後塵をきしてしまった。江戸川では昨年、気軽に走って41分だったのが、今年は47分でもやっとという苦しさだった。最近忙しく走る時間を取れなかったが、年明けから距離を踏もうと思っています。

年明けのランニング大会の予定は以下のよう。

1月: 新宿ハーフマラソン21k

2月: 神奈川ハーフマラソン21k、青梅マラソン30k

3月: 大山登山マラソン9k、荒川フルマラソン42k

4月: 高水山トレイルラン30k

私事: 親父が倒れたこと、住居のリフォームを始めたこと。

親父が昨年の中ごろから脳梗塞でたびたび倒れるようになり、今年の1月まで減らず口を叩いていたがついに足元がおぼつかなくなり仕事から引退。引き際が遅すぎ多くの人に多大な迷惑と損害を与えた。一時代をきずいた人の進退は難しいと思った。

住居のリフォームは親父が事務所として使っていたところで、住居の作りでないので大幅な改築が必要だったからです。暮れよりshimo自身が天井、壁、床を塗装中。ビル自体は古いがターミナル駅より数分という便が魅力です。

Ri26_1

天井は白、壁はアイボリーと普通ですが、塗り独特の質感がいい感じになりました。

先日、現場監督が見に来て「おーキレイだ、コレはプロの仕業だ」と感心していかれました。営業の方は、おせいじ半分ですが「よかったら、うちでアルバイトしませんか?」と。

Ri27_1 第二の職人人生が始まるか!?

部屋数は3つ、面積は80㎡を切るくらいで、shimoには十分です。年明け4日より床の養生をはがし、清掃してフローリングの床塗りを始めます、見ててください。1月中ほどには建具や器具付けして完成です。

Oomisokaharajyuju1 大晦日の原宿駅前。

久しぶりに都内ランを10k。繁華街の飲食店は明日の書き入れ時に向かって大方が大掃除でクローズ。ブティックは開いていました。

Oomisokameijijinnguu1_1 明治神宮の正門。表参道よりから。

除夜の鐘のなる頃は足の踏み場もないくらいの込みようです。押し競饅頭で神社に着き押されて出て行きます。日本いち参拝客が多い神社です。

今年はブログを通して皆様にお会いでき楽しかった。

今後もこのブログをご覧いただければ幸いです。

良いお年をお迎えください。

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする