ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

モントレイル青梅高水山トレイル・ラン

2007-04-02 20:32:40 | トレイル・ランニング

モントレイル青梅高水山トレイル・ラン(30km)

07041t1

仲間の写真待ちしていましたが、結果発表されているので参加記録を書かなきゃ。

タイム:3時間29分45秒 総合269番 (前年の23分落ち)

コースが少し変わり、ちょっと復路がキツクなった。気温が24℃と暖かいが、絶好のトレイル日和でした。参加人数も前回、前々回と倍増してきていて、30kmだけでも700人もいたよう。15kmだって440人。考えられないくらいのトレイル・ラン人気です。

仲間が増えるのは嬉しいこと、登山者でもトレイル・ランナーだって、はたまた山で会うサイクリスト!、世はアウトドア・ブームなのかな?スタート前にマカニトモさん、クリさんにお会いした。両名は高水山30kのサブスリーを狙っているくらいの方で、気合十分でした。

大会の参加者が増えたためか、大会会場の本部が青梅駅へ近いグラウンドに移動。広々としたグラウンドが使えて便利になったが、唯一トイレ足りない問題が増えた参加者に比例して発生してきたようです。マイナーだった高水山トレイルがケッコウなメジャーな大会になってきた。

前日の天気予報で24℃ぐらいあったんで、下はハーフスパッツ、上はティーシャツ。ランパン・ランシャツでも良かったかも知れない。この季節だと雨が降っていても、距離が30kmぐらいだったら、それくらい+ウインドブレーカーでいけるかも。こういう大会には水場が用意されているから、いっさい水は持たず、パワーゼリーを一個と、よもやのティッシュを持っていきました。山の中にはトイレがない。むろんトイレと言っているぐらいだと、記録は狙えないだろうけど、私ぐらいだと持っていった方がベターかな。

シューズはトラブコ。はきなれたシューズで、特に新しいものも欲しくない。あまりグッツにこだわる方じゃないから、長ーーく使い込みます。このシューズは30kの山道を走っても、足裏のダメージが驚異的に少ない。グリップも申し分ないが重たいのがチョイト、、だけです。

スタートして、すぐに3~4kmの林道ののぼりです。これがいきなりキツイのですが、歩かず走りとおすのが、高水のセオリーですかね。位置取りが、その先の山道へ入る手前で決まります。このあたりの走りは前年と変わらなかったと思うが、若干下りが遅かったかも。下りで走れないのは、ちゅうちょしてしまうのは、後々影響してきます。調子のバロメーターでもあります。

10km地点の白岩へ1時間8分。前年よりちょっと遅いだけですが、ケッコウ体はくたびれていた。特にのぼりより下りでスピードが出せなかった。折り返しの常総院のタイムは間違えて時計を押していたためとれず。ドラ(鈴)のひもを振りジャランと鳴らし、一拍一礼のお参りをするのだが、5~6人待ちだった。このあたりまで、南蛮の仲間のmaさんと抜いたり抜かれたり。折り返しでは先行されていた。走っている感じや、周りの人の走りなど見ていると、maさん自分を含めてなのですが、あまり調子がよくないんだなーとわかる。

折り返して20kmあたりから、以前のコースじゃなく、旧道というほうへ案内された。これがマタ上り下りがあるので、くたばる。雷電山への上りでは、今年は足が重くなっていて、抜かれることが多い。昨年、一昨年はこのあたりから前をパスしていったんだが、と思っていても足は動かず。下りも足の踏ん張りが利かないので、スピードも出せなかった。一言で練習不足ですね。このあたりまでデmaさんとのバトルは終わっていたが、次にチームメイトのchikaちゃんが、ひたひたと後ろにつき出した。最近のchikaちゃんは調子がいいからなーー。このシーズン、初フルを3時間27分で走った力は、あな恐ろしや、、。登りでスパーとさされ、下りが超苦手なんでおっかなびっくりなのを、悠然と抜き返して、こんな勝負じゃなーと思いつつもむきになっていた。ラスト5km地点の水場で、コップ2つをわしづかみして飲み、chikaちゃんに気づかれないよう、消えるようにダッシュして、視界からのがれ、あとは下り基調なんで振り切ったけど、あぶなかった。あまり、褒められるレベルの争いじゃないけど、作戦がちだーーー。

ゴールは、このくらいのタイムの人は、下りでも実にゆっくりで、足に来ている様子。これより20分~30分早いと最後はラストスパートをかける人ばかりでした。今回はスピードがなかった分、足がラクだったようで、途中で攣ることがなかった。

07041t2

走った後は、テリーさんがお花見セットなるものを、持ってきていて桜がきれいに見える、いつもの所でござを敷いてお休みタイム。クリさん、、マカニトモさんは快調に走られたんだろうなーと思いながら、お花見でした。ピザ屋さんに携帯電話で注文して野立ての場までデリバリーしてもらいました。広い広場の片隅の、我々をよく見つけたと感心すること、、、商売熱心なのか、たいしたものです。

今日は高水へ来なかった南蛮連合の仲間達は多摩湖(お花見ラン)を走っていたそうです。よい日曜日でした。

写真は仲間が撮っていたので、のちほどアップ予定。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする