膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ゴールデンオレンジのコンフィチュール

2006-05-26 19:14:49 | お気に入り食材
昨日、コンフィチュールを作りました。
材料は、スローフードフェアで見つけた、新種のゴールデンオレンジです。
ピンポン玉位の大きさで、ちょっと日向夏のような味です。見た目も黄色で。
試食させていただいて、とっても美味しかったので、購入しました。
このブースは神奈川県のレモン研究会とJA片浦が片浦レモンとフルーツを
紹介している所。
片浦レモンは昨年12月にも購入してお気に入りのレモンです。
特別栽培で農薬や輸入レモンに使われるような薬品は一切
使ってないというところが最高にいいですね。
もちろん味も抜群です。
レモンも皮のままいただいても、ちっとも苦くなく、何か別のフルーツを
いただいているようなのです。
コンフィチュールを作るので、丸ごと使えるレモンや柑橘類はとっても
ありがたいです。

今回、初めて出会ったのが、ゴールデンオレンジ。
まず、ジュースを絞り、皮を茹で、冷まし、少し苦味を取ります。
皮を千切りにし、水、砂糖、ジュースで煮るだけ。
最後の仕上げにコアントローを少々。
このオレンジ本来の味が出て、とても美味しく出来ました。
とってもシンプル。。。

今度は5キロ入りを購入して沢山作ろうと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (トップ眼鏡)
2006-05-27 12:11:10
器が食を引き立てていますね。食デザインですね。

夏の風とでも申しましょうか、そんな雰囲気が伝わってきます。



http://motemegane.blog62.fc2.com/色デザインデ幸運を紹介している私ぼ汚いブログに一度遊びに来て下さい。私の友人が提唱している健康HPも貼っています。友人HPあまり私は好きじゃありません。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。