膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

あの、有名な金平糖屋さん

2006-05-25 23:04:32 | お気に入り食材
もう、大分前から有名な京都の金平糖屋さん。
昨年紀宮様のご結婚以来ますます有名になっています。
思文閣の角を曲がり、ちょっと南に下った西側にあります。
「緑寿庵清水」というお店。
京都らしい間口の狭いお店で風情はありますが、店内も狭く
ホント、何もかもが小さい。

お店の前にはタクシーや車が何台も止まり、お客さんを待っている様子。
早速店内に入ると、なんと修学旅行の男子なんているじゃないですか。。。
きっと私たちのような、おばさんが沢山いるんだろうなあっと
思っていたのですが、驚きです。
お母さんに頼まれたのでしょうね。
とにかく狭い店内に人がひしめいているのです。
皆さん、かごを持って、うろうろしようにも出来ず
ラッシュの電車のよう。とにかくすごいわ・・・

購入にも制約があり、小袋の一番買いやすいのは、一人3袋までしか
買えないのです。

今回は、季節限定の「トマトの金平糖」を買いました。
この写真は、外側の巾着袋から出して撮ったのですが、
ものすごいトマトの香り。強烈です。
ビニールの袋に入ってるのに・・
それも、昔のトマトの臭いです。
なんて言うのかな、青臭いというか・・・
そう、トマトのヘタの臭い。
何か、香料でも使ってるのかしらと思い、裏面を見ましたが
どうも、使ってない様子。
テーブルの上に置いてたのですが、部屋中、トマトの臭いで・・
臭いに負けてしまいそう・・

お味は、美味しいとはいえません。でも、おぉー、へぇー、うわーー、
っといった感じ。
この感嘆詞で理解してください。
でも、決して美味しくないのではありません。
まぁ、機会があれば、一度ご賞味くださいませ。
3粒で堪能しました。

行かれる方はなるべく午前中に行かれたほうが良いと思います。
商品がなくなるので。
あと、水曜日が定休日です。

話の種に一度いかがですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。