膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2018.9月の「ええ古都なら」のお料理がアップされています

2018-09-19 22:43:45 | お気に入り食材

今月のお料理がアップされてました。

       

先月末までには提出してるのですが、今頃・・・。イチジクの旬が終わりそうです。先日の台風以来、無花果が少なくなったように思います。

生の無花果が椀だねです。みょうがの千切りは必須。
赤だしのお汁を作るだけ。
不思議に思われる方が多いと思いますが、大丈夫!是非お試しください。
個人的には超お気に入りです。

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji/12325.html

詳しくはこちらをご覧ください。

先週から、来月のお教室レシピ制作にかかり、また、昨年からのお仕事で、ミールキットレシピの制作で連日スーパーと自宅の往復、家にこもって試作撮影と、バタバタでした。
今、やっとお教室のレシピ完成!やれやれ。。
また後日アップしますね。お楽しみに~~

ミールキットも頑張らねば。。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amabilis)
2018-09-30 18:28:56
おぜんさん、こんばんは。
どうもご無沙汰してます。
生の無花果が碗ものの主役とは
想像もつかない一品です。

今年は台風など災害が多く被災地の方が気がかりです。
食卓の食材にも一時的に影響がでていますが
ひとまず今夜の台風を無事にやり過ごしましょう。
返信する
お久しぶりです (おぜん)
2018-10-17 22:27:16
amabilisさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰いたしてます。
お元気でお過ごしのこと、ブログで拝見いたしてます。
このお味噌汁、かなり人気です。もし無花果を見つけたら、試してみてください。

今年は本当にひどいお天気でしたね。関西を襲った台風は今までにない怖さでした。家が揺れましたから。。ご近所のトタンも飛んでくるし・・

これからは、このような天候が当たり前になってくるのでしょうか。
食材にも影響がありますね。やはり食べ物はたいせつにしたいといけないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。