膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

道東3泊4日の旅 その3

2015-08-18 19:15:14 | Weblog

2日目、曇ってますが。。。
少しゆっくりの出発です。

ラグビー合宿の方々は猛練習開始です。ちょっとラグビー場に行ってみました。

              

こんなに沢山のチームが!すごいわ。。
その他、サッカー、テニス、野球ととにかくグランド、練習場が多くて広い!
北海道なんだわ~~

宿と、グランドを後にして、素敵な眺めのところへ。
車で10分も走らないで到着

             

道の駅も向かい側にあります。

ひまわりも一杯咲いて。。

            

ここから少し丘を登ると朝日が丘公園があり、こちらもひまわりが有名だそうです。

            

どちらも、観光客はまばらで、静かでゆっくりできます。

次はこの近くに黒澤明監督の映画のロケ地があるそうなので行ってみることに。 

途中はやっぱりこの景色

           

           

雲は多いけど、青空も。。大地と空の感じが素敵です。

あったあった。。看板もあるのでわかり安い

           

 

 

           

看板の向こう側にはこんな径が続いてます。

こんな径がこれからどんどん出てきます。次に「感動の径」という道路へ。

どこからどこまでが感動の径なのか良く分からないうちに過ぎてしまいました。というか、どの径も私にとっては感動の径です。。

 

つづく

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地と大空と牧草ロール (amabilis)
2015-08-23 19:20:42
おぜんさん、こんばんは☆

あばしり湖の周囲
静かにゆっくり観光できて良かったですね。
一面のひまわり畑も。
そして見渡す限りの麦畑でしょうか。

以前、阿寒湖と摩周湖までは行ったことがあるのですが
その先は写真を拝見しながらただ想像あるのみです。

先日の美瑛では
麦と蕎麦、ひまわり、そして稲が
パッチワークのように隣り合って育っていたのが
とても不思議な感じでした。
本来は熱帯地方向きの稲も
だいぶ品質改良を進めたのでしょう。

美瑛よりも更に大きな空と大地、そして牧草ロール
道東は視界を遮る山がなく
日本ばなれした雄大なスケールに圧倒されます。
こういうエリアもあるからこそ
東京など大都市圏もなんとか生活できるのだと。
いつかまた訪れたいところです。

あの牧草ロール1つで一頭の牛が
冬を何日過ごせるのか
つい、そう思います。
返信する
勘違い (amabilis)
2015-08-23 23:17:49
おぜんさん、たびたびこんばんは☆

先ほど投稿したコメントに
1つ大きな勘違いがありました。

美瑛のパッチワーク状の風景がらみで
麦、蕎麦、ひまわり、そして稲の4つと投稿しましたが
正しくは稲以外の3種類でした!

お米だけは旭川の水田の風景だったと思います。
レンタカーで移動した旭川から富良野までを混同してしまいました。

薄れる記憶を写真整理しながらたどり
大変失礼いたしました!
返信する
お米 (おぜん)
2015-08-24 11:02:32
amabilisさん、こめんとありがとうございます。
美瑛はお蕎麦も多かったですね。
たしかに、北海道って広くて、どこまでもどこまでも、畑や牧草地が続いてるので、混同しますね。お米は最近、北海道のゆめぴりか等、美味しいと有名ですね。これだけ暑くなってくると、そのうち北海道が稲作の適性地になってしまったり。。。
麦畑と蕎麦畑の景色は素敵でしたね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。