膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2014.11月東北フルムーンの旅 その4

2015-01-13 17:10:47 | Weblog

4日目

この日も朝からいいお天気です。初日以外快晴に恵まれありがたいことです。
お腹の調子もずいぶんよくなり、ヤレヤレです。

この日のスケジュール

秋田8時28分ハツのリゾートしらかみ くまげら  青森13時35分着  八甲田ホテル送迎バス14時発  酸ヶ湯を通って八甲田ホテル。

この旅、一番長い列車乗車時間です。リゾートしらかみに約5時間。嫌にならないか心配~~

 

朝の秋田駅

             

             

宿泊したホテル  駅前です。

              

早速乗車

             

             

             

ガラガラです。空いてる~・・。いつも満席で取り難い観光列車と聞いてましたが。。

車窓の眺めは秋田らしい・・田んぼがずーっと限りなく

             

広々とした眺めです。

じゅんさいの池

             

五能線の起点 東能代

             

観光列車なので、駅によってはゆっくり停車していたり、車窓の眺めがいいところはゆっくり走ったりと、普通の列車とは違って楽しいです。

能代駅ではバスケのシュートも

             

お年寄りの団体さんが順番にシュートしてました。入れば、プレゼントがあるみたい。。
ミニミニ物産展みたいなのもあり、木製のターナー200円ぐらいだったかな・・・を購入。のんびり楽しいです。

眺めもいいですね。流石!

              

              

              

              

少し早めの昼食。

お弁当は秋田駅で購入したものと、列車限定車内販売のと2種類

               

             

             

どちらも美味しかった!前日の仙台で買ったお弁当より、はるかに美味しい。。

 

車内では津軽三味線の演奏が始まりました。先頭車両へ移動して。見学

             

生で聴くのは初めて。聴き入ってしまいました。なかなかいいものですね。

そうこうしているうちに

             

五能線終点駅。

でもまだまだ続きます。青森まで。

             

岩木山が綺麗に見えます。そうそう、リンゴ畑も沢山ありました。美味しそうな赤いリンゴが沢山なってて。。

青森到着

             

階段にこんな絵が描かれてました。面白い・・・

何度も見た青森駅の風景。こんなに何度も来るとは思わなかった・・・こんな遠いところ二度と来ないだろうな・・・なんて一度目は思ったんだけど。。

              

おなじみの風景になってしまいました。

ここから八甲田ホテルの送迎バスです。今まで途中休憩なんて無かったのに。今回は茶店で休憩なんてありました。
バスも立派になってる。昨年はマイクロバスだった。。

              

              

約1時間で八甲田ホテルに到着

昨年とほぼ変らないお部屋でした。

お部屋に入ってヤレヤレ・・・と思ってると、ピンポーン!なんとウエルカムティーを持ってきてくださいました。再訪問だからかしら・・

              

ホテル自家製のケーキやチョコレートとお紅茶です。少し疲れていたので、うれしかった。。ほっと一息です。

お部屋も落ち着きます

              

八甲田ホテルは、まだ2度目ですが、大好きなホテルです。今風の高価なホテルという感じではありませんが、落ち着ける雰囲気なんです。ホテルのサービスも手をかけすぎず、バランスよく、自然なので、好きです。 

休憩後、酸ヶ湯まで車で送っていただき、温泉に。ホントにいいお湯です。
戻ってきてから、ホテルのお風呂にも入りました。私はホテルのお湯の方がまろやかで好きです。酸ヶ湯の千人風呂はいいのだけど、強すぎて。。

ほっこり温まり、夕食

前回はフランス料理にしていたので、今回は和食に。寒水(しゃこみず)というところで。

ざっと、こんなお料理でした。どれも薄味で、地元の食材を上手に使って、美味しかったーー!関西の冴えない和食よりはるかに美味

             

            

器も綺麗です。ピカピカに磨かれていて、

            

お造りはどれも新鮮で美味しい。。ホタテや平目も。まぐろも!

お店お薦めのシャンパンをハーフでお願いしました。

            

椀物もいいお出汁。しじみのしんじょうです。

            

キンキの塩焼き。

            

これが絶品焼き具合で、感動もん。

ゆりね饅頭も優しく美味

             

ふぐのあられ揚げ

             

まいたけご飯と香物

             

お漬物も自家製で、麹漬けのようですが、これがまた美味。

水物はリンゴのコンポート

             

コンポートといってもあまり火が通ってなくて、漬けてる感じです。

こんな山奥でこんな素晴らしいお料理に出会えるなんて・・・感動いたしました。

 

フレンチより和食の方がお気に入り。

大好きなホテルでゆっくり幸せな時間でした。

5日目最終日へつづく

 

            

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。