膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

SFJ会長をお迎えして、奈良の懇親会

2007-09-25 20:34:52 | スローフード
23日、スローフードジャパンの若生会をお迎えしての懇親会を
SF奈良の会長のお店LeBENKEIで開催しました。

会員さん33名が集まり、とっても和やかで楽しい会でした。
この夏から、会長が全国の支部を公式訪問されてます。
この連休は関西を周られ、午前中淡路島で、午後から奈良。
副会長の門上さんも同行で、久しぶりにお目にかかりました。

はじめに、若生会長の講演、そのあと門上さんのお話。
若生会長の講演は、スローフード運動の本質を分かり易くお話してくださり、
これからの運動のことも説明してくださいました。
私たち消費者がどんな食材を選んで、どんな風に食べるか。
それによって、生産者が変わり、地球を取り巻く環境も変わってきます。
自分に出来ることから、実践したいですね。

門上副会長は、食べること、そしてこの運動、どれも楽しくなくてはいけないとおっしゃってました。
同感!いつも私が思ってることです。講演の演題にもしている、「食は楽しく」
楽しくなくっちゃ美味しくない。
これも、自分の意識次第で、楽しくなるものです。

一人でも多くの方に、この考えを分かってもらいたいです。
そして、食を通して少しでも日々の暮らしが楽しくなればいいなっと思ってます。

さて、明日は懇親会のメニューをご紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。