館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

11月29日の百姓記録。

2010-12-06 06:42:58 | 僕の菜園


皆、枯れてきてのう・・・

いや、プランターの野菜の話しな。

いつも、冬は、寒いのキライなので、部屋の中で、音楽聴いて、うだうだしてるんだけど・・

いや、エノキが気になると、完全防寒で、林を徘徊はするけど・・・

何となく、まだ、冬って感じがしないので、早春に行なう土の更新を行なったのだ。

使い古しの土・ピートモス・石灰・鶏糞・・・ここらを適当にまぜまぜなのだ。
本当は、酸とアルカリが反応しちゃうので、石灰と肥料は一緒に混ぜないのだが、このプランターは来春使うので、その頃までには、有毒な反応の物質も無くなっているのだ。

プランター7個分・・・・ちかれた・・・




落ち葉がひどい。俺が埋まりそうな穴掘って、かき集めて、埋めた。

僕がここに家を建てた頃は、田んぼの中の一軒家だった・・・
落ち葉は、焼き芋と決まっていたが、さすが、家だらけになって、焚き火はご近所様のご迷惑なので、遠慮する環境になっちまったぜ。




マタタビ科・キュウイの原種の「サルナシ」は鉢で育てていたが、地植えにした。



1月の「七草粥」・・・ほとんどは、心配することなく、庭に生えているが、「ホトケノザ(コオニタビラコ)」は近所の田でも、希少種じょうたいなので、数年前から、育てている。今年も、こぼれた種から、適当にプランターに生えたので、一箇所にまとめた。



畑の自然薯を掘っただよ。
5年もの・・・・
完全体を掘ろうと試みるも、深すぎて、結局3つくらいに分割になっちまった・・

まっ、完全体はおよそ1m・・3人で食べるのは、30センチで十分。
しばらく、「とろろ」が食卓に上る。



キヌサヤは、綺麗に発芽・・10センチ程度で、冬越しが理想なので、完璧に近い。
写真右に並ぶ「枯れ枝」は、アスパラや、野菜の残滓・・西風避けで、キヌサヤはぬくぬくなのだ。



我が家の常緑樹は元気・・・
金柑は、引き抜こうか悩んでいるが・・ますます実をつけるので、情が湧いてしまう・・



昼飯は「即席そば」にした。
「とろろ」を擂って「とろろそば」。
即席が、うまいもんに、化けた。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず平地のきのこ・鑑... | トップ | 東海苑・久々に焼肉に行った。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、 (mototot)
2010-12-06 07:24:36
絹サヤはもう遅い~?

うちではどんぐりがもうじき発芽。
喰えんもんばかり・・・・
返信する
きのう (mamaさん)
2010-12-06 09:02:28
クヌギの木を貰ってきたyo。
しいたけ畑にするっ!
うちは貰ってばっかり・・・
返信する
え~ (岡花見)
2010-12-06 13:23:42
なんで金柑抜いちゃうのぉ。
返信する
私は (風太まま)
2010-12-06 14:41:54
抜かれてしまう金柑が欲しいです。

近くだったら、穴掘って待ってるのに。
かごに金柑盛って、口寂しい時につまむのが
ついつい癖になってるので。
返信する
サルナシ (Aちゃん)
2010-12-06 16:53:35
育ってますね。
来年には実をつけるのかしら?
返信する
motototさん (オ サム)
2010-12-06 18:24:34
縄文の時代なら、アク抜きして、クッキーでどんぐりたべたけどね・・・

さすが、飽食の昨今ではのう。

きぬさや・ぎりぎりOK。

しかし、種によっては、早春蒔きもあるから、種の袋の裏見ましょう。
早春蒔きなら、ゆっくり準備できるべ?

ところでよ、どんぐりの落ち葉溜めて、肥料など作ったらどないでっしゃろ?いいのが、出来るで?
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-12-06 18:25:16
そりはね、「貰う(集まる)」才能があるのさ、
そちらは・・・
返信する
岡花見さま (オ サム)
2010-12-06 18:26:19
あまり食べないのであるよ・・・

時々、生で、俺と女房がつまむだけ・・
返信する
風太ままさん (オ サム)
2010-12-06 18:27:25
そっか!

採って、籠にでも入れて、食卓におけばいいのか・・・

すこし、金柑が、生き延びたかも?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2010-12-06 18:28:20
もっかの、楽しみなのだ~~

蔓を這わせる、仕掛けを、只今設計中なのだ。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事