館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ごめんなさい・・メダカさん。

2024-09-13 03:41:13 | 生活雑感


昨年は暑さ対策を怠り、結構死なせてしまった。今年は暑さ対策はばっちりだった・・・・
が、かなり汚れてきたなぁ・・と、思っていた。しかし、余りの猛暑で、水を替えたりするのを(替えねばと思いつつ)怠った。



この一番小さなスイレン鉢には5匹ほど居たが、先週見えなくなってしまった・・・

やばいぞ、やばいぞと、思った。

水替えは、水槽や、その中の石なども丁寧に洗うので、1時間半ほどかかる・・・・

しなせてしまった・・・・



他、昨年からの成魚は30%ほど居なくなっていた(寿命もある)。

今年の子供たちは、なんやかや、20匹ほど生き残っていた(ほっとした)。





綺麗に洗って、新しい水を入れ、ごめんなさいと言いながら、終了。

大きな2つに、最後は集約し、残る中型のプラに水槽は、来年子育て水槽に回る。

あの、小さなスイレン鉢は、小さすぎてメダカには向かないかも?(いや?場所や環境や、飼育を丁寧にやって、使おうかな…思案中)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当 | トップ | ここらで有名「道の駅・どま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事