館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

餅三昧!

2024-01-15 03:59:08 | グルメだ!


正月は餅だね。



餅は和辛子をたっぷり入れた皿を入れておくと、驚くほどカビが生えない。もちろん発泡スチロールのような密封した環境は大事ですが・・



正月ネットのニュースで、日本列島、餅の食べ方が違うと知った(みんな知ってるかぁ?)。
俺は、餅は醤油・・そして海苔で巻いて食うものと思っていた。まぁ・・つき立ては、辛み餅とか、黄な粉もあると思っていたが、基本は磯部。

それって、関東だけなんだなぁ。関西は砂糖醤油・はたまた黄な粉!北海道の海坊主は確かに砂糖醤油だった。

宮城限定で「ずんだ」はさもありなん・・・・

ガキの頃、祖母たちが、砂糖醤油で食べていたが、あれは、甘いものが貴重だったからと、思っていたが・・



食べ比べることにしてみた。まずは安定の関東。旨い。



砂糖醤油・・・・美味いではないか!甘いものを体が要求したときなんぞ、GOODだんべ?



俺は、辛み餅はもともと好きだが、あれはつき立て・・・

だが、つき立てでなくても、十分に美味いぞ??!!

俺は、結局、餅が好き。ところ変われば、食い方も変わるが、それが文化になっていると、どの味も旨いんだな。

山形は納豆なの~~

今度は、ぜんざいが食いたくなったぜ!



作って食った~~

砂糖少な目。小豆は、女房が炊いたやつ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブは素敵など・・・拾... | トップ | 松井田「ろうばいの里」、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事