館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

手羽と卵の煮物など・ある日の晩酌テースティングノートその66付き。

2008-09-15 06:34:57 | グルメだ!


我が家の人気商品・「手羽先と卵」の料理である。
何か、良い名前はないか?

調理は簡単、手羽先をニンニクスライスとフライパンで焼く。焦げ目が付いたらOK。
すべて同量の、酒・醤油・酢で煮込み、途中長ネギをふんだんにぶち込む。
卵にほど良い色が付いたら、火を止め、大き目の皿に、てんこ盛り!

ちなみに、盛り付けの時に、卵は2つに割る・・・(当たり前だろう・・)

酢、が、ポイントかな?さっぱり、こってりでフルシーズン合うりょうりです。



んで、ポテトサラダ。



こちらは、ヘチマのみで作った、ナーベラーンブーシー(ヘチマの味噌炒め)。
ヘチマの土臭さが、かなり病みつきになりますです。



夏はこれ!
モロヘイヤのお浸し。さっぱりしてて、美味い!



僕のお酒のお友達は、宮城で購入の「だだ茶マメ」です。
丹波の黒豆・そしてだだ茶の枝豆は、僕の中では、最高の枝豆です。
味、そして何より香りが抜群です。

マメが茶なので、色・みてくれは悪いが、これを食べると、普通の枝豆はいけません!




そして、箸休めに僕は結構フルーツが好き。
蔵王の「ガリガリ桃」畑の「マクワウリ」庭の「いちじく」です。



僕は、ワインは知識がありません。
でも、時々無性に呑みたくなります。
だから、在庫はいつもあります。

これは、山梨・笛吹市に行った折、購入。
いつもお店で「**で***なワイン」と、店の人のお進めを買います。
これで、結構十分美味いです。
時々、はずれもあります。

これは、好みの、辛口・渋みの少ないやつでした。



佐多宗二商店・・「角玉(かくたま)」・鹿児島県揖宿郡頴娃(えい)町産の黄金千貫を100%使用・黒麹で仕込んだ芋焼酎だ。

豊かな甘み・そしていつまでも後は引かず・香りも豊かです。
僕は、お進めしますね、これ。

食中酒には、かなり良いです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオネル ハンプトン・僕... | トップ | ロスト久々の練習・猛暑の間... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この卵と鳥・・・ (downunder)
2008-09-15 07:35:38
・・・の料理おいしそうね。こういうの私の好みね。早速試してみる!
ワイン飲んだ後に焼酎に移るところがすごい!
返信する
手羽先卵 (mamaさん)
2008-09-15 08:25:56
美味しそう~~
豚とゆでたまごは作るけど、手羽先では作ったことない。
これ、頂きます。

焼酎在庫、汚染米大丈夫だった?
あれ、けっこうシヨック。お酒も焼酎ももっとコダワリの米で作られてるとばかり思ってたわ。いい加減なもんやね?
返信する
DUさん (オ サム)
2008-09-15 18:47:37
しさびさ(ひさびさ)に、食い物で、ヒットだにゃ.

ぜひ、お試しなのだ。

ワイン~焼酎・・・・

無節操なのね・・・・
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-09-15 18:49:26
に、採用してもらえるのぉ~~

うれしいだす!

酒ね~

いまのところ、該当のぶつ無し!

美少年・昨年記事にしただす!

その記事・来週紹介だす!
返信する
やっぱり! (mamaさん)
2008-09-15 22:14:15
美少年、どっかで聞いた名前だにゃーと思ってたわ。
ここだったのね?インパクト(!?)のある名前。。。
あ、オ寒さんの事じゃないよね??????
返信する
煮込み違い (Aちゃん)
2008-09-16 06:08:24
私も作るけど、どちらかと言うとこってりおでん風煮込み(関東煮?)。
コトコト煮込んで作るんだけど、オ 寒さんの方が短時間で出来そう♪
味付き卵・・・・大好き♪
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-09-16 07:01:12
いや!

俺のことだったような・・・・
返信する
Aちゃん (オ サム)
2008-09-16 07:02:41
まあ、会社から帰って、それから作るから、短時間。

コトコトは料理の、基本だよね。

肉は特に、うまみがでる。
返信する
焼酎 (さいのめ)
2008-09-16 13:20:40
この焼酎、うまそうな気配がするなあ。蒸留酒だから「そんなのはありえない」のだろうけど、芋焼酎のどぶろくというか、白濁した(芋が残っているような)酒が飲んでみたい。味醂みたいな作り方になるのかな。

いまこっちはワインのどぶろくみたいなのが飲める季節(2、3週間しか出回らない)。これもうまいよ。
返信する
さいのめさま (オ サム)
2008-09-16 18:51:18
これ、おすすめ。

それより、その、「いまこっちはワインのどぶろくみたいなのが飲める」が、たまりませんな!

呑んでみたいね~

こんど、帰国したら、会いたいね~~
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事