坊主は初めて選挙権を持ち、初めての投票だった。
県議選・・自民2・民主1で、定員は2だった。
選挙権を持つまでに育ったか・・と、親の気持ちなり。
今日は、先週の「ざけんなよ!(品の無いお言葉・・・)」と思った話を書く。
書けば、少しは、怒りが収まるかもかも、鴨。
川崎と千葉の話し。
福島のゴミ処理を川崎市が申し出たら、市民から3000件に及ぶ苦情や市長への中傷が寄せられた話だ。
そして、千葉では、福島から非難した子どもが、船橋の同じ子どもに「放射能がうつる」といじめられたって話だ。
震災や津波のガレキの話で、原発の地域のガレキは、今、運ぶことも、片付けることも出来ないのが、問題になってるのに、あまりに無知で話にならん!
てめ~の所が良ければ良いって、こんな市民には呆れるのだ。
都市の産業廃棄物を引き受け、山に穴掘って、処分してきたのは、東北の山間部さ。
そういうことには、無頓着で、何をかいわんやである。
こんな親の子どもが、「放射能がうつる」といじめるんだよ!
復興税。
日本中が再出発だった、戦後。そのカオスのような、今の日本なんだと思う。
東北の震災で、日本中の基幹産業が止まっていることを、認識すべきだ。
自分の所から、決して遠くは無いのだ。
日本中の、力や理性や良心を結集すべきだろう。
お金もかかる。応分の負担も分かる。
んが、だから、すべてを増税で!ってのは、反対だ。
1・今の予算に挙げられている「法人税減税」「証券優遇税制」をとりあえずやめれば、2兆円だ。大企業は(東電は省く)溜め込んだ社内留保の放出で十分耐えられる。
2・「改定港湾法」では、京浜・阪神の拠点港の整備に5500億が投入される。今は、東北の壊れた「港」の復興に当てればすごい財源だ。
3・今後5年で1兆円を予定している、米軍への「思いやり予算」はすぐにやめるべきだ。
4・共産党以外が受け取っている政党助成金(あのな・・年総額は約320億円な!)をやめるべきだ。そういえば、枝野氏とか、カン氏は登場するが、議員って、震災に何してるんだ?顔が見えんぞ?
などなど・・手をつけるべき物をそのままに、増税はやだ!
石原氏の自動販売機。
もうね、勝っちゃったし、無知な民を俺が導くってんで、言いたい放題だ。
「自動販売機なんてやめちまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」
一見もっともそうで、電気が足りないし・・そうよね~~って感じ?
「一番じゃなきゃダメなんですか?」の方が、反論した。
蓮舫氏は「清涼飲料業界は主要19社で4・5兆円の売り上げがある。自販機での売り上げは1・9兆円で42%を占める。自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる」とね。
長い将来の話ではなく(将来、販売機ってどうよ?と考えるならいいよ)、当面のこれからを考えたら、自粛や消費意欲の冷え込みで、物を作って経済を活発にしているこの「国」は、瀕死の様相だよ?
そこの1.9兆円は、極めて大きな数字だ。
しかも、自動販売機という機械には、半導体から、動力源・コンプレッサー、樹脂部品から板金の外箱、塗装の塗料、そしてそれらを加工する製造業とそもそもの樹脂型や金型を作る製造業まで、大きくて広い裾野で、膨大な中小企業が、生活の糧を得ているのだ。
これらを換算したら、1.9兆円どころではない。
市中に、失業者が溢れるだろう・・・(民主の都議団はすでに、すぐ同調している)
石原さん・・・思いつきのような噛み付きは良いから、首都の防災・・・地震への備えは大丈夫ですか?
今、東海・関東大地震が起きたら、この国は、沈没します!
「今の日本にはこういうカミナリ親父が必要」・・・?オラいらね。
言いたい放題・・の我がブログ・・・お許しを。