館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

トムソーヤ宿泊・2010蔵王イワナ旅第二回・その2。

2010-07-07 08:51:33 | 山菜・きのこ・釣り
風邪らしい・・
喉が痛く・鼻が詰まって・頭とお腹が少し痛い。

今から・医者にいってくるのだ。

今日は、寝るのだ。



店主氏「明日の朝も早いんだ~」
僕「まあ、5時には出ます」
店主氏「じゃあ、ピザ焼いておいて置くから」

の言葉どおり、出発前の玄関には「タマネギピザ」があった。



4:20に起きた時は、かなりの雨だった・・・・
どうしようかな?などと、しばしベッドで悶々とする・・・
5時近くなって、雨脚が弱くなる・・・
意を決して、出発した。
今日は、南蔵王方面だ。
入渓点到着。



まずは腹ごしらえ。ピザを半分食べ、残りはアルミホイルに包み、釣りのベストのポケットだ。この「オニオンピザ」秀逸!



ポチポチアタリがあるが、寸が小さいリリースが多い。



つり始めて、30分くらいで、雨はほとんど気にならない状態になっていた。

が!

魚は居るが、「羽虫」の発生が多く、それが、まとわり付いて気持ち悪いのであった。
刺すわけではないが、何百匹と、顔の周りを飛ぶのだ・・・
気持ちよい釣りが出来ない・・・1時間半・4匹で、今回はこの場所はあきらめることにした。めったに来れない蔵王・撤収も大事なのだ。



ただ、この沢、やたらと山菜が多い。
写真は「アイコ(ミヤマイラクサ)」、そのほか「シドケ(もみじがさ)」も所々群生していた。
来年、5月、ここがいいかもな~



車を走らせ、ぶなの美しい沢に、場所を変えた。雨はあがり、曇天であった。



小さな沢で、リリースも多いが、アタリが多く飽きさせない。



なんやかや、10時30まで釣って、本日終了にした。
本日の釣果は、10匹。
2日合計で、39であった。すんばらしい!




沢を駆け上ると、日当たりの良い場所では、桑の実が仰山お出迎えしてくれた。

いや~~しばらくぶりのドドメ(桑の実をT市ではこう呼ぶが・・・)
口の周りや、舌がドドメ色になるほど食った。

甘くて旨いったらうまい。自然の果実は、僕には最高のスイーツである。



町に下る・・・・
今回は、公衆浴場はこちら。
湯の質は、前日の場所より良いかも?



あの「トムソーヤ」・・・・女房子供は、大好きで、毎年のように食べている。
そんな話をしたら「みやげを作っておくから、取りに来て」と、前日有りがたい話があった。

言葉に甘えた。女房子供への、最高の土産が出来た。



何と!僕が教えた「モミジイチゴ」の場所に、朝行って、採った、モミジイチゴのピザであった。
こりゃまた、旨かった。

秋の「きのこピザ」が楽しみである。

久々の蔵王。

タップリ、リフレッシュの2日であった。

蔵王はまだまだ、奥が深いで!

そして、「待ってろよ~~あの、尺イワナ!」


長い、釣行記・・・・読んでくれた皆さんに、感謝だ!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする