殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

ルイーゼ道(どう)

2011年08月06日 11時43分40秒 | みりこんぐらし
                 「運命共同体」

次男がつかまえたウナギです。

この後、彼らはヨシコの手によってバラバラにされ

私の手によって蒲焼きになるのじゃ。


天然うなぎを柔らかく仕上げるコツは

先に素焼きにして、それから軽く蒸す。

フワフワが好きな人は、そのままタレをかければOK。

香ばしいのが好きな人は、蒸したものにタレをつけて、仕上げに軽くあぶる。

え?そんなの知ったってしょうがないって?

すいません。


あ、買ってきた蒲焼きをふっくらおいしく温め直すコツは

フライパンに横たえた蒲焼きに、料理酒を適当にふりかけ

そのままフタをして点火し、軽く温める。

え?そんなの知ってるって?

すいません。





さて、夫の姉カンジワ・ルイーゼの就職先が、とうとう判明した。

これは、かねてより夫家のトップシークレットであった。


ルイーゼがどこかで働いていることは、以前ここに書いた。

結婚前の1年弱、OLをしたきり、実家の家事手伝い一筋だったルイーゼが

このたび何を思ったか、30年ぶりによそで働き始めたのだった。


調べたのではない。

先日、夫が知人から聞かされた。

知人は、仕事でたまたまそこへ行ったら

制服を着たルイーゼとばったり会って驚いたという。

その足で夫の所へ来た。


「なんで?!」と何度も聞かれたが、夫は

「さあ…」としか答えられなかった。

「親に手がかかるようになって、実家に長居したくないとか~

 いびり出した甥が復帰して、会社も居づらくなったとか~

 女性経営者の会も、嫌われて辞めるしかなかったとか~

 男がペラペラしゃべれんだろ?

 実家が大事で帰ってたんじゃない。

 あの女は、とにかく旦那の家に居たくないだけなんだ」


そんなに嫌な旦那なら、別れりゃいいのに…と思うのは

ルイーゼ道のしろうとである。

表向きの形式と、裏の逃げ場の両方を

同じ割合で無理にキープしようとするから、犠牲者が出るのだ。

彼女にとっての逃げ場が、弟一家の表玄関だったりするからである。


ルイーゼの職場とは、隣町の老人ホーム○○園であった。

彼女を雇う物好きの顔が見てみたいと思っていたが

あの○○園なら、うなずける。

一族経営で人間関係が難しい上、人里離れた不便な立地条件から

どんなに就職難でも、そこだけは常に募集広告の出ている

かの有名な○○園。

ああ、納得、納得。


しかし我が家には、それだけで終わらない事情があった。

なぜなら○○園には、私の妹の旦那が勤めているからだ。

彼は創業当時から、そこで事務をしている。

酔うとしつこいので、私も夫も、彼が苦手。

義弟とルイーゼの面識は、無いに等しいが

彼が○○園で働いていることは、昔からルイーゼも知っている。


よりによって…何でまた…

天敵の義弟シュンの職場に、天敵の義姉ルイーゼが…

運命とは恐ろしい…

我々一家、その日はこの話題で盛り上がった。


しかし我々は、肝心なことを忘れていた。

○○園で、ルイーゼがいったい何の仕事をしているか…だ。

人見知りが激しく、老人が苦手なルイーゼが、介護の仕事をするわけがない。

事務であれば、義母ヨシコが秘密にするわけがない。

ヨシコが次男に漏らした「頼まれて仕方なく行っている福祉のお仕事」とは

何を意味するのか、その時はわからなかった。


が、疑問は早晩明らかとなる。

ちょうど妹から電話があったので、持ち前のデバガメハートを押さえられず

私が妹にたずね、妹が旦那にたずねたからだ。

ルイーゼは、○○園が業務委託している給食会社から派遣され

厨房で給食調理員をしていた。


よりによって…何でまた…再度耳を疑う。

私がその職種に就いている時、ルイーゼは

「私にはとても無理…大学を出ていて、良かった」

などと言っていたからである。


しかし50も半ばになると、事務職を選り好みするわけにもいかないだろう。

ルイーゼの旦那は、市外の病院で会計係をしており

その病院にも同じ給食会社が入っているので

話はそこからもたらされたと推察する。

福祉のお仕事って、幅が広いのね。


「姉ちゃんに親のごはん作らせて、自分はよそのごはん作って金儲けかいっ!」

妹は憤慨していた。

週に3日、3時間程度では、たいした金儲けにもならないけど

なるほど、両親も隠したがるはずである。

気にしなくていい、と両親には言ってあげたい。

だが、彼らは秘密にしているつもりなので、触れないほうが賢明であろう。


もしかしたらルイーゼは、親の治療食作りを

私と交代するつもりで、勉強してくれているのでは…

かわいそうに、だから細い体であんな重労働を…

でも早くしてくれないと、間に合わ~ん…

私のつぶやきを、夫は「甘い」と断じた。

「みりこんには、まだルイーゼがわかってない。

 ただの逃げ場探しじゃ。

 ワシら一族のDNAじゃ!」

学習が足りないようであった。

コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンブル喫茶 | トップ | やけどう »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げ場 (ナチ)
2011-08-06 12:48:44
職場にも居ます。同居でお姑さんから監視されて小言言われるから働きに来てると言ってました。大人しくおどおどした感じの人です。 彼女にしたら休まるんですね。
携帯を取りに帰ってきた主人から「ねこのトイレかえてるのか」「変えてるよ」「臭い」 心の中で自分で変えれば良いのにと思いました。 お金のことは言えないんでしょうね。給料が上がったわけでも無いから使うしかなかったんでしょうね。
返信する
1ば~ん (モモ)
2011-08-06 12:49:48
久々の1番かな?

自分の都合の良い所へ逃げる…と、いうのは、浮気が趣味なヒロシさんと同じ習性なんですね〓

逃げ込んでおいて、遠いところから、自分の正当性、相手の出来ていないところを叫ぶ…

自分のやってやった事を自慢げに話す…(笑)

うんうん、そうね、有り難う有り難う、あなたはステキネ

仕方がないですよネ

私が先に気づいてしまったんだから

気長に育てよ~と思うこの頃です
返信する
逃げて… (みりこん~ナチさんへ)
2011-08-06 16:28:32
お金儲けができるなら、いいですよね♪
私も同居の時は、働きに行きたかったです。
同居で働くと、かえって家事に手を抜けないので
けっこう大変なんですけどね。

>自分で変えれば良いのに(爆)
だいぶん元気になってきたようですね。
返信する
ワハハ! (みりこん~モモさんへ)
2011-08-06 16:42:15
遠い所で叫ぶ(爆)
その逃げ場がどんな所であれ、質は問わないのよね。
気長につきあってあげてください。
そそ…先に気づいた者の使命です(笑)

お子さんが生まれると、視線が分散するので
気長もあんまりいらなくなりますよ。
暑いけど、頑張って!
返信する
なるほど~ (おかよ)
2011-08-06 19:00:54
ふぅ~ん。納得納得!老人保健施設や、特別養護老人ホームの給食担当の職場ならうなずけるわ。実は私は病院勤務する前に老人保健施設で働いていたのでわかるのよ。お外で働くってどんなことも大変だけど、素晴らしいものよ!誰に秘密にすることもないのにね。でも、ルイーゼさんかわいい!ププ
返信する
天然物 (シーバスと踊る男)
2011-08-06 20:08:58
みりこん姉さんこんばんは^^

息子さんが獲ってきたんですね
やっぱり天然物は冷凍っていう工程がないので
コリコリして美味ですよね^^

最近は稚魚を中国に輸出して日本国内で使用禁止のえさやって太らせてから輸入するとか
いろいろとありますので

安心・安全でかつ美味なうなぎは

”自分で獲る”

が王道ですね^^
返信する
今年のウナギは高かった (にしき)
2011-08-06 22:33:37
今年は高いから1尾を二人でわけわけして食べました。
良いねえ~
手間は掛かるけど、産地が分かってるしね~
タダだしね~

ルイーゼさん、そんな大変な職場にいらしたんですか。
仕事は何だって大変。
けど最近は就職難だもん、働ける場があるだけでも幸せだと思わないとね。
しかし職場を逃げ場にされたんじゃあ、一生懸命に働く人に悪いじゃないか。
中途半端だけはおやめになって頂きたいと思います。
返信する
ププ! (みりこん~おかよさんへ )
2011-08-06 23:41:47
かわいいでしょ(笑)
ほんと、秘密にすることないのにね。

病院や老人施設の厨房って、就活の救世主だと思うな~。
労働条件さえ気にしなければ、よほどのことが無い限り
合格率高し。


返信する
自分で獲る(爆) (みりこん~シーバスと踊る男さんへ)
2011-08-06 23:46:36
な~んかね、次男は子供の時からウナギや鮎を
獲るのが好きですね。
海釣りも好きなんですけどね。
淡水での捕獲または釣り仲間は年配者が多く
おじいさま達の中で大きくなった感じです。

え~!
ウナギクン、中間で中国出張!
そんなことが…(汗)
恐いわ~!
返信する
高かったね! (みりこん~にしきさんへ)
2011-08-06 23:54:16
毎年付き合いで買う所があるんですけど、値段はそのままで
穴子か?と思うくらい小さかったわ。
家族に分配が行き渡らず、小さいなら小さいと先に言えよ…
と、ちょっと腹が立ちました。

ルイーゼのチャレンジ精神?には驚きました。
腰痛持ちだし、体重が40キロ未満なので
重い物は持てないと思うんだが。
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事