gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2494 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-03 10:02:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

stalker dialog helperが使えない現在では、ロシア語からの末ヘxml translator(通称 クリクリ)に頼るしかないのが現状である。

このxml translatorでは、stalker dialog helperのように、複数ファイルの全ての行を一度に末キるということは不可能で、一行ずつクリックして末iなのでクリクリW)しなければならない。

これはキーボードマクロの使用で、数十行を一度に末ナきるようにしたが、一ファイル全部というわけにはいかない。

末フ時間と手間は、stalker dialog helperの数十倍かかるのだ。

もう一つ、このxml translatorは読み込めないxmlファイルが非常に多く、これが一番困る。

そこで、xml translatorが読めないファイルとはどんなファイルなのか、数十のxmlファイルを集めて検証して見た。

その結果は、どうやら<string_table>の記述がないファイルは、読み込まないらしいということがわかった。

MODによっては、

string_table_*.xml
string_table_tips*.xml
stable_storyline_info_*.xml

などのファイルには <string_table> </string_table>が入っていない場合があるのである。

<string_table>

中略

<string id="XXX">
<text>XXXX</text>
</string>

<string id="XXX">
<text>XXXX</text>
</string>

中略

</string_table>

これらのファイルを読まない場合には、冒頭の

<?xml version="1.0" encoding="windows-1251" ?>

の下に

<string_table>

を追加し、最後の行の下に、

</string_table>

を追加すれば、xml translatorで読み込むことができた。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その3

--------------------------------
Varlabでの不思議な遭遇の後、Paecekeeper Corps基地(predbannik)の北東の沼に移動した所からである。

■Paecekeeper Corps基地(predbannik)沼

現在地は沼のほとりである。 このFALLEN STARのグラフィックはややどぎつい感じはあるが、中々美麗である。



沼のほとりには二人のLonerがいて、一人は何かを捜しているようである。 話を聞くと車のキーを沼に落としてしまったそうだ。

この沼で小さなキーを探すのは至難の業である。 気の毒だが今はほっておこう。

タスクは「ヒューゴと会え・meet with hugo」と「トラックを探せ・search for truck」の二つが出ているが、ヒューゴのマーカーは北の町に出ている。

トラックの方にはマーカーはない。 内容は「Dead Cityから持ち込まれたドイツの愛称(この意味は不明?)がトラックにある。 そのトラックを見つけろ」というものである。

沼の西にある基地には米軍がいるが、基地内には入れない。

ここが町の酒場である。 ここはある時パン屋、又ある時はバーと、変身する。






内部はBarの100radのそっくりさんで、Barkeepまでいる。 いつもながらの悪党面だが、性格は顔より数段悪いという定評がある。



主人公はJJという名前である。 何の略なのかは今の所不明である。 Factionはmercenaryとなっている。




相棒のヒューゴだが、彼と話すと「西の米軍基地で大佐を見つけろ」となる。 その前にBarkeepとSidorovichに事情を聞いておいた方がよいらしい。

BarkeepとSidorovichとは、S.T.A.L.K.E.R.の二大強突張りではないか。 ではまず手近にいるBarkeepに話を聞いてみよう。

Barkeepに尋ねてみた。

Barkeep「株式会社の私兵がゾーンにいる。 そいつらは東ヨーロッパのどこかでで形成された、祖国と名誉のない傭兵たちなんだ。 GRC株式会社は、ゾーンの領土を99年間租借している。」

JJ「あんたは秘密のトンネルの話をしているのか?」

Barkeep「そうだ。 この仕事は危険だぞ。 お前の個人責任でやれ。」

この秘密トンネルの話は、Spectrum Projectにも出て来るが、ウクライナではこの種の噂が一般的なのだろうか。

次はSidorovichである。 シドの居場所は北のうら寂れた村にある。 Cordonのバンカーより大分貧しげだが、Sidorovichは相変わらずSidorovichしている。



SidorovichはJJのことを「ジョニー」と呼んだ。 これがJJの名前なのだろうか。

SidorovichはPaecekeeper Corpsがガイドを探しているという。 

JJ「オレは軍は嫌いなんだ。」

Sidorovich「だがよ、おめえがゾーンにいる限り、パスってもんが必要だぜ。 ガイドを引き受けりゃそれが手に入る。 そして俺の仕事もできるってもんだ」

Hugoの仕事は大佐に会えというものなので、ならばとJJはガイド役を引き受けた。

■Paecekeeper Corps基地(predbannik)

入口の兵士は、大佐に用があるというと、今度は通してくれた。

尚、ここにいる部隊はF.O.T.O.G.R.A.Fでは国連のPaecekeeper Corps(平和維持軍)だが、このFALLEN STARではUS armyである。 

F.O.T.O.G.R.A.FではBrown大佐がいる建物に、FALLEN STARでの大佐はいた。 



彼に、Sidorovichからあなたがガイドを探していると聞いたと話した。 ところが大佐はガイドは既に決まってしまったと答えるのだ。 

ここでタスクは失敗となる。 はて? これは失敗してもよいのか、それともここはガイドに就活しなければいけないのか、と前回も悩んだが、これはこのままで問題ないのだ。

暫くするとSMSが入る。 ヒューゴからのもので、「バーに来てくれ」というものである。

素talkerさんのおかげで、今回はSMSまで末ウれているので、大変ありがたい。

しかも奇怪度はSpatial Anomalyよりは大分低く、大半のメッセージはなんとか理解できるのも、嬉しい。

バーでヒューゴに就活はだめだったと言うと、「焦るな、時間の問題だ。 暫く待て」と言われた。

念のためにSidorovichの所にも行ってみた。

Sidorovichも心配ないと言い、仕事を依頼したいが、その前にまず武器を整えろとのことである。

南の工場地帯の近くでアローと会い、工場のBanditをやっつけるというタスクである。

その武器はどこかのバンカーにあるらしい。 Sidorovichのバンカーの隣にもバンカーがあるが?



しかし中には武器などない。 諦めて外に出ると、一見Bandit風の男に話しかけられた。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その4へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2493 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-03 09:19:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その2

--------------------------------
FALLEN STAR PDFguide
stalker soc for 10004 落ちた星。名誉傭兵 v1.2

バージョン1.2では、miscやgameplayのほぼ全てが、デフォルトで英語になっているので、露英訳はtextのみで済む。 

バージョン1.2では、db*も0-6迄に集約されたり(1.1では0-jまであった)、色々と変わっている。

マップは凄い。 これまでのMODに使われた殆どのマップが入っている。 JupiterやZatonなどのCOPマップ、Red ForestやhospitalのCSマップも入っている。 それにav_pesheraやaverはbuild1935のマップではなかったか。

もっとも、Last Dayみたいにマップの数は多くても、スカをくわされることもあるので、数だけではなんとも言えないのだ。 

注 はっきり言ってこのMOD、大当たりだった。 とにかくバグが少なく安定している。 これまでプレイしたMODの中でも最高クラスの安定度である。 

前回のプレイでは、数十時間のプレイでCTDは一度もなかった。 パーフェクトゲームだったのである。

但し、安定度などは個人の環境におう所が多いので、全ての方がこのように安定したプレイができるかは、なんともいえない。 又、グラフィック面はあまりきれいとは言えない。

安定度だけでなく、内容的にも相当なものである。 傾向としてはSP2やRoSに近い路線で、意外性のあるストーリーで楽しませてくれる。 ストーリー主体のMODが好きな方には、確実にお勧めできるMODである。 


■マップ一覧
map_aes_1.dds
map_agroprom.dds
map_agr_underground.dds
map_atp.dds
map_aver.dds
map_av_peshera.dds
map_bar.dds
map_cs_agroprom_underground.dds
map_darkvalley.dds
map_deadcity.dds
map_escape.dds
map_garbage.dds
map_generators.dds
map_hospital.dds
map_jupiter.dds
map_jupiter_underground.dds
map_labx18_map.dds
map_labx8.dds
map_limansk.dds
map_lost_village.dds
map_marsh.dds
map_military.dds
map_mp_atp.dds
map_mp_lost_village.dds
map_mp_rostok.dds
map_peshera.dds
map_predbannik.dds
map_pripyat.dds
map_puzir.dds
map_radar.dds
map_red_forest.dds
map_rostok.dds
map_swamp_old.dds
map_yantar.dds
map_zaton.dds

------------------------------------------------
初期メニュー



開始画面



------------------------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

---------------------------
ゲームの開始場所は表示されていない。 しかし、Nardonaya Soljankaなどやった人なら、見当がつくかもしれない。 あの松戸菜園試験がいる、部屋である。 

SSのタイトルには、(warlab)とあるので、あのVarlabなのだろう。

画面は大きく揺れているが、正面には何人とも知れぬ人間?が立っている。






その人物?はなにやら語るのだが、その言語はロシア語でもなく英語でもなく、無論日本語ではない。 その言語は「奇怪語」という、世に希な言語である。

そしてその人物がアップになると・・・




Paecekeeper Corps基地の北東の沼に出る。 このマップの正しい名称は、Paecekeeper Corps基地ではなく、Sorting(又はpredbannik)という独自の名称である。

しかし、SP2やF.O.T.O.G.R.A.Fでは「Paecekeeper Corps基地」と書いていたので、便宜上当面はPaecekeeper Corps基地としておく。 


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その3へ続く。