gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2531 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-21 11:44:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その40

--------------------------------
Barではエイリアンとの間で不思議な体験をしたが、メモにあった「あなたを愛しています」のフレーズに、JJはご機嫌となった。

そしてArmy WarehouseでのGRC退治を終わり、Radarに向かう所からである。

■Radar

Radarへは、ATP・Red Forest・Radarという道順である。 マップにはバニラ同様にArmy Warehouse北東にRadarへの移動ャCントがあるが、未だ活性化されていないので、このような遠回りになる。

バイオラボは、CSでStrelokが逃げ込む東のトンネルにある。

東のトンネル近くまで行くと、ムービーとなる。 伍長の背後に立つRennが、いきなり銃を抜いて伍長を射殺するというムービーである。



そしてRennに近寄ると自動的に会話となる。 この会話はかなり衝撃的なものであり、往年のホラーSF小説と映画を彷彿とさせるものがある。



「何故あのようなことを?」とのJJの問に対して、Rennは答えた。

Renn「伍長? 彼は運命にあった。 おれと同様に・・・ 我々は、ジョン-ジョー、感染しているんだ。 おれのチームは地獄にいた、おれたちは戻っている。」

JJ「あんたは黄金の豚でsinnerになる必要があると思うよ。」

Renn「いや、ジョン-ジョー。 我々は、彼はおれたちをリリースのみ、その後、おれの顔を支援することに同意するのいずれかに強制された。」

JJ「何故感染したんだ?」

Renn「わからない。 おれは変換がすでに始まっていると感じている。 覚えている: 黒い漏斗を見る、走れそして飛び立て、地面の中に埋まってしまう。 彼女をお前に触れさせるな。

最後の頼みだ、ジョン-ジョー:おれが完全に怪物になる前に、おれを撃て。」

JJ「わかった。 さらば、レナート!」

Rennを撃つタイミングは、「おれが完全に怪物になる前に、おれを撃て!」が表示され、会話が終わった直後であり、逡巡しているとタスク失敗となる。 

RennからはXenoformとノートが取得できる。






このあたりは前回の日記でも、

このあたりはジャック・ヒギンズを思わせる悲壮美がある。 前に書いたB級SF的ノリといい、もしかしたらこの制作者さんはSFや冒険小説が好きなのかも知れない。いずれにしても、かなり変わったタイプのS.T.A.L.K.E.R.MODであることは間違いない。

と書いているが、Zaurus'Clueの好みは確かにヒギンズやSFホラーのようである。 そのようなノリが、このシーンに限らず随所に見られるからである。

そしていよいよバイオラボである。 このバイオラボというマップ名は、セーブデータでは「labx8」となっている。

■バイオラボ(X-8)

中は致死性のガスが立ちこめているので、入る前にあらかじめ前にも着用したあの防護スーツ、COR 9Mdを装着着用しておかなければならない。 

このスーツはsevaやSSP-99Mなどでは不可で、以前ここで取得した特殊なCOR 9Mdスーツでなければならない。



そして最下層に降り、あの莢(繭)のある部屋へ行くと、前方に人影がある。



「彼女」である。 「彼女」に近づくと自動的に会話となるので、その前にセーブ必須である。

これがガーディアンに会えのタスクなのである。 しかし、ガーディアンは=リプリー?なのだ。

以下は前回の日記からである。 話の内容を書き換えるのは難しすぎるので、そのまま参照することにした。

リプリー?「勇敢な傭兵ジョン-ジョー。 我らの奥津城にようこそ! 歓迎するわ。」

JJ「うぅむ、リプリーの形の方が魅力的だったな。 あんたはおれが何を探しているか、知っているか?」

リプリー?「勿論。 あなたには選ぶ権利がある。 私の提案に同意するか、私を殺すことよ。」

JJ「聞く準備はできているぜ。」

リプリー?「リプリーの死の証拠は何? フラッシュドライブ?」

JJ「PDAやインバータだ。」

リプリー?「わかったわ。 あなたにはPDAとインバータを渡します。 あなたはそれを顧客に渡す。 これでどう?」

ここで選択肢となる。 NOかリプリー?の提案を受け入れて、PDAとインバータを受け取るかである。 これは受け入れないとゲームオーバーになるので、受け入れるを選択しなければならない。

そしてリプリー?は、このトラブルを引き起こした者は犯罪者であり、彼はstasis chamberに閉じ込めねばならないという。

stasis chamber(ステイシスチャンバー)とは、時間などの経過がごくゆっくり、又は全く経過せず、外界の影響も全く受けない特殊なカプセルである。 デビッド・ニーブンの小説などに登場する。

リプリー?「あなたは傭兵、私は監視者。 そして箱船は刑務所としての宇宙船で、3000人の囚人がいたわ。」

JJ「バリアが解除されたら?」

リプリー「火星の軌道を越えて3隻の戦艦がやってくるでしょう。 私たちは箱船を見つける必要が有ります。 だからわたしを誘惑するつもりなら、協力してちょうだい。」

というわけで、例え相手がエイリアンであろうとなかろうと、美しい女性?には至って弱いJJは、リプリー?と共同戦線をはるということになった。 

?のないリプリーは、間違いなく美人なのだから、このリプリー?もいつかは?がとれるのではないかという、儚い(又はアホらしい)僅かな願いを持ちながら・・・

この段階で、「Kill リプリー」!は、「Find リプリー・Eliminate リプリー・Panzer bring PDAs and inverter リプリー」(リプリーを見つけ・リプリーを殺し・PDAとインバータをパンサー将軍に持って行け」の内、2段階迄クリアになっている。 

つまり、PDAとインバータをパンサーに持って行けばよいのだ。

又、インベントリには、リプリーのPDAとインバータ、それに数枚のノートが入っている。 リプリーの名前はシンシアとなっている。 

JJ(かわゆい名前だなぁ・・・ リプリーちゃんにはぴったりだ。)

プレーヤーたるHalさんから見ると、こんなおっかないエイリアンに、かわゆいという表現は、どうにも理解しがたいことである。 やはり傭兵稼業を長年やっていると、常人とは異なる感覚の持ち主になってゆくのだろうか。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その41へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2530 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-21 10:20:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その39

--------------------------------
裏Garbageでは奇妙な天気予報屋に会い、彼の依頼でGRCに囚われた仲間を救出した。

その後車両庫近くのドブ川で寝ると、奇妙な夢を見た所からである。

■Bar

Barに戻り、南の検問所に行くとRennがいた。 Rennはどこへ行っていたのかと聞くので、JJは裏Garbageに行っていたと答えた。

Renn「男は自分自身にグループのsynopticsを呼び出すがなければなりません。それらを見て?」

いや見ていないと答えると、「彼は発電機へのパスを知っているから。」とのことである。 

この後「ミュータントを攻撃しろ 警報システムを活性化する・ミュータントの攻撃を打ち負かす・レンヌとの会話を終わらせる」のタスクとなる。

「突然変異体の何百ものに対して、4つのどんな位置生き残るないように。これは、債務の防衛システムのリモート起動を見つけるとセキュリティを有効にする必要がある」というのが説明である。

Renn達と待ち受けていると、途轍も無い数のミュータントが攻撃してきた。






これらをとっては投げちぎっては投げ、全て唐オたが、未だタスクはクリアにならない。 

先へ進むと一匹だけBoarがいたので、それを唐キと「ミュータントの攻撃を打ち負かす」はクリアになったが、「警報システムを活性化する」と「レンとの会話を終わらせる」のタスクは、クリアになっていない。

第一警報システムなんてものはどこにあるのだ?

と、心配する必要はなく、これはRennと話すと、全てタスククリアになった。

さて、それはよいのだが、この後何をすれば良いのか。

メインタスクと思われるものは、「リプリーを殺す」、「Miserを見つける」、「トラック2を調べる」の3つが残っているが、どれも手がかりがない。

前に来た時いたエイリアンとBanditたちは、今もそのままの状態である。 

これは前回のプレーでは、エイリアンはそのままだが、Banditたちは全て死んでいた。 この相違の理由は不明だが、前回は「ガーディアンタスク」が既に出ていたが、今回は未だという所からかもしれない。

そして北部のタンクなどがある所には、NPCの黄点が出ているが、そこには誰もいない。 はて??? 



そして北部のRostokとArmy Warehouseへの移動ャCント前で、Dutyと出会った。 yakovlev大尉である。

盗族Kovtsurを捜すという大尉の話だが、ヒトラーはVankaに死亡した方法英雄的な方法とかいう、わけのわからん話も出た。

その後突如ムービーとなる。 あのエイリアンとBandit達のムービーである。




彼女?はBanditにとり囲まれていたが、両手を高く上げて人間のものとも思われぬ奇声を上げると、Bandit達はバタバタと唐黷ス。



そして、エイリアン(Ripley?)のいた所にはメモが落ちていた。 それを取るとタスク「ガーディアンと会え 研究室が毒ガスで満たされていることを忘れるな」というものである。

尚、このメモは探している時には表示されず、その地点にフォーカスを合わせた時のみ表示される、という厄介なものである。




これがそのメモの内容である。 

「バイオラボに行く時には、充分な防衛を心がけてください。 

あなたを愛しています。 リプリー」




JJ「ウォホホホホホッ! リプリーちゃんはおれを愛してるとよ。 やっぱりなあ。 やはり愛には愛が答えてくれるんだよなぁ!」

プレイヤー「あんた宛に残したメモとは、限らないよ」

バイオラボは、CSでStrelokが逃げ込む東のトンネルにあったのである。 これはX-8やX-2などとも表記され、紛らわしい。

さて、この後はどう進むか。 いきなりバイオラボというルートもあるが、まずはArmy Warehouseに行ってみるか。

■Army Warehouse

目標は丘の上の小屋である。 



そこには数名のBanditがいたが、中の一人がKovtsuraだった。



Kovtsura「パマギーチェ! メディキット、メディキットをくれい・・・」

JJ「メディキットは後だ。 その前に聞くことがある。 ボックスの中身は?」

Kovtsura「新しく積雪:エャLシpopilennye ...の破片なぜ彼らbatko - 私があること、救急箱を与える、よく...男を知らない」

JJ「そうか・・・ では勝手にしろ」

こうして今回のJJのArmy Warehouse訪問は終わった。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その40へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2529 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-21 08:48:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その38

--------------------------------
裏Garbageで、ヒューゴと話し、第二のトラック探しとなったが、Barへの帰り道にとあるストーカーと出会った所からである。

■Garbage(裏)

JJは一儲けのチャンスとばかり、

JJ「どうだ、一人10万で助けてやるぜ」と切り出した。

ところがストーカーは「損」な金はもっていないというのだ。 

人質を助けるのにも金を取るとは、StrelokやF.O.T.O.G.R.A.Fのように高潔な人物が多い(Scarは別だが)S.T.A.L.K.E.R.の主人公の中では、JJは品性劣悪な部類に入るようである。

このストーカーは、彼はゾーンの天気を予測するための、コンピュータシステムを開発する技術屋だそうだ。

というわけで、JJは儲けにならない人質救出を引き受けてしまった。

タスクは「人質 キャッシュからライフルを拾う・ャWションを取る・キャンプのガードを排除する・静かにキャンプを一曹キる」というものである。

ライフルとキャンプにはちゃんとマーカーが出ているので、迷うことはない。



スタッシュはこんなボックス内なのだが、狭すぎて中には入れない。 上に乗るだけでFキーが出る。 



中に入っていたのは「反物質ライフル」とかいう恐ろしげなもので、ソ連時代の特注品らしい。

敵の地点に近づくとムービーとなる。 これは救出作戦のヒントとも言うべきもので、敵の位置や人質の位置などを見ることができる。

このタスクは、人質が死ぬと失敗となるので、敵を唐キことより人質の救出を最優先とすべきだろう。 

さて、本番の人質救出だが、まずは人質の居場所確認が必要である。 それには事前にセーブしておいて、失敗覚悟で確認をし、そのあとロードして本番、という進め方が無難だろう。





こちらは人質のいる小屋である。



こちらが敵のいる小屋。



このタスクは、マーカーもあるし一見簡単そうに見えるが、実は非常に難しい。

特に人質がおとなしく一ケ所に留まっていてくれないのが、最も困る。 敵を数名唐キと、のこのこと出てきて殺されてしまうのだ。

スニークで近寄り、サプレッサ付きのABAKANで狙撃を繰り返して、なんとかクリア。 どういうものか、今回は人質が移動しなかったので、大分楽だった。

このNPCの挙動(行動パターンなど)は、scriptのファイルに記述されているので、それが変更されない限り変わるものではない。

前回と今回のプレーではバージョンアップなどはなく、前回のファイル構成そのままだった。 

なのに、このシーンに限らず、NPCの挙動にはあちこちでかなりの相違があるのである。 このあたりは大変不思議である。

この後、天気予報屋と話すと、深く感謝された。 そしてJJがボーマンの仕事をしていることを聞くと、奇妙なことを言い出した。

天気予報屋「我々は、それは時間の川を呼び出す。おそらく、この川は、バッファと現実世界の境界の可視化である。スティックス!はい、ハデスから生活の世界を隔てるアナログ神話の川...

それがすべてで水ではない、と思った場合は、川は、目に見えないです。遅い人間の音声のような川の音、。時間の川は、大きな異常ゾーン、世界の間の境界である潜在意識にプラスの影響を与えている。

時間の川、人は癒されている除外ゾーンで唯一の異常、。私たちは、スキャナに表示される時間の川の新しいと異常形成が、珍しい色を探している、と私たちはキャンプ近くの休憩をしたそのサイズを、決定することができませんでした、と私は何かを好きか、夜に誰かが覚めたと押し上げ彼女の、と私は橋の下眠りについた...

彼女の目に見えない水の中に歩いて、代わりに通常の悪夢などかつての生活の中でのように良い夢、のを見た。私はそれを彼に話した彼のいずれもないんだけど、私が知っている、とミカ、ベンも川...に夜に行きました」

こうして「時の川」というタスクが出る。 これは「車両庫近くの川にかかる橋の下を通る」というものである。

その地点は、橋の下のきれいとは言い難いドブの中である。 



しかも、ここでは只通り過ぎるのではなく、寝なければならないのである。 こんなドブの中で寝るのは嬉しくないが、やむを得ないだろう。

寝る時間は1.2時間程度の短時間では不可で、9時間寝ると夢を見る。 これは普通の夢であるが、その後又夢を見る。

とある人物の顔のアップ、その顔を押さえる手、それが赤く血に染まって行く・・・

夢から覚めると「時の川」タスクはクリアになっている。 更にはミニマップがなくなり、Fキーも表示されなくなったが、これはロードすれば正常に戻った。

空にはあの同心円状の赤い線がある。 これはバリアということなのか、それとも裏マップという意味なのだろうか。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その39へ続く