S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その5
---------------------------------------------
この時の風、タイムトラベルというテーマがあるが、ここまでの経過ではそれが全く生かされていない。 通常のゾーンの物語と何ら変わらない行動ばかりである。
しかもタスクの内容がよくわからないものが多く、なにをすれば良いのかが明示されていないので、時間ばかりかかってその割りに面白くない。
これはどうも外れらしい。 まあ、事前にBlueteamのMODだと知っていれば敬遠したのだが、始めてしまったものはしょうがない。 もう少し進めてみよう。
■Red Forest
現在のタスクは、「西の坑道でラジオスャbトを作る」と「東のアノマリーでメ[タルを調べる」の2つである。
どちらも散々調べたが、なにをすれば良いのかがわからないので、進めようがない。
ここでサイトを参照、SSがあった。
しかし、この位置は当初マーカーが表示されていた位置とは、まるで違うじゃないか。 これはフェアじゃないと思うのだが。
ここは南の坑道内で2名のscientistsの死体がある。
ターゲットは左の赤服である。 彼はPDAを持っていて、「Yantarに行け」とのタスクが出る。 これでアノマリー調査タスクはクリアとなる。
しかし、ラジオスャbトのタスクは、相変わらず未クリアのままである。 これはサブタスクだろうし、とりあえずは放置にしておこう。 まずはYantarである。
Yantarへは南西の移動ャCントから行くことができる。
しかし・・・ この坑道から外に出ることができないのだ。 外へのドアはロックされているし、他に外に出られる所はない。
となると、どうやってこの坑道に入ったのだ??? 忘れてしもた・・・W
やむなくLimanskから戻った所から再開、しかし今度はこの坑道に入れない。 この坑道は、メインの南から北に抜ける坑道のすぐ隣にある、枝道の坑道の筈である。
これでこの坑道に入る方法がわかった。 最初に出ていたマーカーの西の地点に行くと、Foresterのディテクタが反応し、反応最大の地点でワープするのである。
そして出た所が枝道の坑道ということだった。 となると、この坑道から出る方法は、やはりワープということになるが、Foresterのディテクタは坑道に入って赤服からPDAを取った時点でなくなっている。
では、枝道坑道でPDAを取る前に、ディテクタを坑道の奥にあるスタッシュに入れて置いたら?
この方法で赤服からPDAを取り、スタッシュからディテクタを回収した。 しかし、ディテクタには全く反応はない。 はて?
フォーラムでもこの点についての質問は見あたらないので、これはもしかしたらバグかもしれない。
この枝道坑道のドアのファイルは、
configs\scripts\red_forest\door\red_gate_to_mine.ltx
らしい。 これを以下のように書き換えた。
[ph_door@locked]
locked = false
closed = false
;locked = true
;closed = true
これでOK、元のメイン坑道に戻ることが出来た。
しかし、これはバグかも? と書いたが、こんな明白なバグを放置するはずがないのだ。 やはり何かの方法があったのではないか。
残念ながらその方法は見つからず、このままプレーを続行することにした。
■Yantar
出た所はYantarの南西で、Sakharovが研究所で待っているというメッセージが出る。
研究所の敷地内外には多数のゾンビがいるが、警備員は一人もいない。 研究所そのものはバニラと同じである。
Sakharov先生もちゃんといるが、バニラその他よりもずっと若く見える。
デミドフ「いよっ! センセ、男前になったね。」
Sakharov「君はなにを妙な事を言うとるのかね? わしはいつもこの通りの姿じゃが?
実はワシリエフが行方不明になった。 もし頼めるなら君にワシリエフを探して欲しいのじゃが、いかがかな?」
いかがかな?と問われてても、強制的にタスクになっているので、「いやじゃ!」と断ることはできない。
断ることができないのなら、「いかがかな?」なんて聞くな!
S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その6へ続く