gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2512 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-13 09:09:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その21

--------------------------------
Amber Buffer(build版Yantar)でのDutyのタスクのため、Wild TerritoryでBanditのCharonを唐サうという所からである。

■Wild Territory

このCharon討伐は投げナイフ縛りである。 真っ直ぐ飛ばないPMナイフは、狙撃には全く向いていない。

しかし・・・ ここで得意技絶賛大発動! これは投げナイフ縛りではなかった!

最後のBanditを銃で唐キと、タスククリアとなったのだ。 苦労しただけソンした・・・

Charonは戦闘の最初で、何かの爆発(地雷?)が起きた時に既に死んでいたが、タスクフェイルのメッセージは出なかった。

ともあれ、Amber Bufferに戻ろう。

■Amber Buffer

Yakovlev中尉に報告して「Duty dolgovtsam」タスクは完了。 

Amber Bufferでの仕事はこれで終わりらしい。 さて、この後だが、

「Gosh meet Reza」のマーカーが出ているマップ名はLandfill Bufferで、これもbuild1935のマップであり、DumpつまりGarbageにあたる。

ここへはBarからGarbage(裏!)と進むのである。

■Bar

Wild Territory経由でBarに入った。 まずはBarkeepに会ってみるか。

Duty基地にはVoroninがいるが、話すことはできない。



100radはバニラと同じだが、ここが元祖バーであり、Paecekeeper Corps基地(predbannik)のバーは、出張所なのだろう。

そして元祖Barkeepである。 顔は悪いが性格はそれ以上に悪いという定評がある。



JJ「えっ! あんたPaecekeeper Corps基地(predbannik)の店はどうするの? 放り出しといていいの? それともあっちにいるのは、あんたの齡の離れた双子かい?」

Barkeep「ふふっ・・・ そうかもな・・・」

とBarkeepは軽く答えた。 と・・・ いきなり彼の姿が変わった!



これはっ!?

JJ「あんた誰だ?」

しかし、この男?は無言である。 しかも先程迄人が溢れていた100radには、今は誰一人としていないのだ。



そしてBarkeep?はもうなにも話さない・・・

さて、この後だが、Army Warehouseへの移動ャCントは未だ開いていないようだ。 ならばGarbageに向かおう。

■Landfill Buffer

このGarbageは裏Garbage、つまりbuild版のGarbage、Landfill Bufferである。 空にはあの赤い線が走っている。



ここには「Gosh meet Reza」のGoshがいる。 場所は車両庫西である。

これは蚤の市のプロトタイプである。




これがLandfill Buffer(build1935のGarbage)の車両庫である。 線路はなく、BTRなどが置かれている。



ようやくGoshに会えた。



彼と話すとラジオスキャナを貰う。 日本製である。 高品質である。 高性能である。 シャープ製である。 メーカーはつぶれかけているけど・・・ 




これはアイテムスロットに入れることが出来る。 

しかし、どのような効能があるのかは現時点では不明だが、インベントリ下部の「休憩」の右には、「ラジオスキャナ」があるので、かなり重要な役割があるのだろう。
そして新しいタスク「Base in Stock」が出る。  「フラッシュカードをDragnetから取れ・MilitaryのMayaknut・militaryの指揮官と話せ」である。

「レザJJは明らかに顔を変えバーに定着恐れて、倉庫には至らなかった。しかし、JJは倉庫自体がベースに到達することは難しくありません。主なもの - あなたは、その周辺部に近づく前に、データベースの保護に信号を送ることを忘れないでください。」というのが、タスク欄の説明である。

そしてこの時点でArmy Warehouseへの移動ャCントは、オープンとなったようだ。 

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その22へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2511 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-13 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その20

--------------------------------
「表」(製品版マップ)YantarのX-16を出ると、「裏」Yantar(build版マップ)のYantarのAmber Bufferに出たので、観光ツアーを敢行している所からである。

■Amber Buffer

ところで、このFALLEN STARのPDAでは自由にマーカーを設置・消去できる。 画面右上の旗型のボタンで作製、×印で消去となる。 消去はダブルクリックしなければならない。



Lost AlphaやOmegaにも同様の機能があったと思うが、使い勝手はこちらの方がずっとよい。 回数制限なしで随時使用できる睡眠機能といい、万事至れり尽くせりなのである。

この即死帯のクリア方法だが、ガイドにあった。

「我々は1人のまだ生きている大尉にヤコブレフにドラッグストアを与えます」 これである。



このDutyは入ってきた地点の北にいる。






しかも、近づくと「エピソード1 リプリー博士」というメッセージもでる。

Secret Path 2ならLeilaさん、FALLEN STARならリプリーちゃん。 美女の代表格の方である。

ハカセ様をつかまえて「ちゃん」呼ばわりは失礼極まりないが、まあいいでせふ。

だっていよいよリプリーちゃんに会える時が近づいて来たのだから。 しかし、この「美女」は実は・・・ なのである。


それはさておいて、このDutyのYakovlev中尉にメディキットを与えると、中尉は先に立って走り出すので、遅れないようついてゆく。

やがてDutyが集結している地点につくと、Dutyの手助けをして敵を撃滅することになった。 タスク「ブレークスルー」である。

敵はDegenerate(黒い羊)という、聞いた事のないFactionである。 しかも全員がXenoformを持っている。



尚、この敵はタスク欄では「オタク」と書かれている。W

いつの間にか沖天には赤い格子状の線が入っている。 最初はバグかと思ったが、後にこれはバリアの中にいるということだとわかった。 

つまりバリアを突破とは、突破して外に出るのではなく、突破して中に入るということだったのだ。



何人かの敵を唐キと「Yakovlevと話せ」となる。 戦闘終了である。 中尉と話すと再び敵襲となる。 タスク「ブレークスルー2」である。

かなり長い距離を走って北西の建物に入り、又Degenerateと戦闘となるが、こちらは3名程のオタク黒羊を唐キと、簡単にクリアとなる。 

戦闘が終わるとIvantsov少佐との会話となる。 尚、このIvantsov少佐のャ潟Sンモデルは、イケメンLukashと同じもののようだ。




又、このFALLEN STARはあまりメモリを食わない。 rs_statsで見ると3GB程度で、4-5GB或いはそれ以上を費やすNardonaya Soljanka系のMODとは、大変な違いである。

そのためか、前回の英語プレーでは、CTDゼロ、スクリプトエラーゼロのパーティーフェトプレーだった。 今回はCTDはあるが、S.T.A.L.K.E.R.SOCのMODとしては頻度は非常に少ない方に入る。

これはグラフィックのグレードをあまり高くしていないことにもよるのだろうが、プレイヤーとしては非常にありがたいことである。


JJはIvantsov少佐に、Sidorovichからの依頼で仕事をしていることを話した。

こうして「Dutyのメカニックを探せ」というタスクが出る。 「それはGrisha Budulaiが故障したインバータを修正することができる可能性があります。検索には、軍の倉庫にいるFreedomに基づくべきである。」というものである。 

これはArmy Warehouseでのタスクなのだろう。

更にYakovlev中尉と話すと、「Duty dolgovtsam」というタスクになる。 

「チームメイトヤコブレフは偽造ウォッカを毒殺、死亡した。また、盗賊はタンクAPCに規格外の燃料に注いだ。いずれにしても、ワイルドテリトリーで盗賊を殺し、あなたはヤコブレフは報酬を約束した要求することができます。」というタスクである。

つまり、「Wild TerritoryでBanditを殺せ」というタスクである。 しかもどうやら投げナイフ縛りらしい。

移動ャCントの即死状態は解除されていた。 しかし、飛び先はLandfill Bufferではなく、Wild Territoryだった。

■Wild Territory

ここは裏ではなく、表の、つまり製品版のWild Territoryだった。 マーカーは南のYantarへ続く坂道の手前に出ている。

しかもターゲットのBanditの名前は、Charon!である。 これはSP2でのMonolithの重鎮であり、Scarの前身でもある。

恐らくは、そのCharonではなく、単なるBanditと思われるが、前回のプレーで困ったことは、現場にはBanditが多数いるが、どれがCharonでどれが単なるBanditなのか、見分けがつかないことだった。

他のBanditは銃で唐オてもよいのだが、Charonだけは投げナイフで唐ウないと、タスククリアにはならないのだ、

その場所は、Wild Territory南部のYantarへ続く道の途中にあるトレーラー付近である。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その21へ続く。