gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2499 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-06 09:12:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その8

--------------------------------
果たして人狼が出るのはCordonか、それともX-18か。 楽しく迷いながらDark Valleyに向かう所からである。

■Dark Valley

Dark Valleyに入ると、X-18からの救援要請のSMSが入る。






Dark Valleyには誰もいない。 いや・・・ Freedomがいるのだが、目の前でャ唐ニはじけるとBoarや犬に変わってしまうのだ。

???





Bandit基地内の鉄格子は簡単に開けられるが、大したものはない。

■X-18

X-18に入ると、いきなりmercenaryとの会話になり、バッファローとルークを殺した理由について尋ねるが、mercenaryは答えない。

そして会話が終わると戦闘となる。 これはCordonで人狼を見ていれば話し合い、見ていなければ戦闘となるので、やはり今回はCordonでは人狼は見ていなかったようだ。

ともあれ、今はこのまま進めて見よう。

しかし、一番肝腎なCordonでの人狼の場所を日記に書いてないとは、プレイ日記など書く資格はないっ!

(デモカクケド・・・)

ガイドには

「また、狼男がH-18研究所の上に主要な構造上にいます。」とあるので、X-18の上の建物を探してみようか。

一通り建物を探したが、いるのはbloodsuckerやRodentばかりで、狼男などどこにもいない。

しょうがない。 戦闘覚悟でX-18に入ろう。

■X-18

mercenaryはArnoldという男である。 彼は3つの文書を持っていた。

いずれも第二次大戦中のナチスドイツに関する文書である。

受賞リスト
Fhrerという名前とWehrmachtのHigh CommandはSS-Unterscharfhrer12番目の会社のLeibstandarte SS'アドルフ・ヒットラー'ヴェルナーSteppana Iron CrossのII-クラスを与えます。 1942年10月5日のベルリン。 署名: SS Leibstandarte'アドルフ・ヒットラー'SS-Obergruppenfhrerの指揮官とWaffen SSディートリッヒの一般。」




注文
特殊部隊FALLEN STARの保護のために、ホルスト・ブラウンを譲渡する命令
「オーダーSS-Untersturmfhrerホルストブラウン警備大隊特殊部門Ahnenerbe'落下したStar'を移してください。 署名: SS-Sturmbannfhrer V.は格付けします。」






兵士の本
武装SSの兵士の本 カール・ブルンナー

唐突にもナチスドイツとは・・・ と思うかも知れないが、このFALLEN STARはナチスドイツと深い関係があるのである。

どう関係しているのかは、ゲームが進行すればおいおいとわかってくるが、良い所に目をつけたな、という感はある。

また、FALLEN STARという言葉だが、今の所はこれが何を指しているのかは不明である。

ここで新しいタスク「別の出口を見つけろ」となる。 但し、入ってきた移動ャCントは機能しているので、別なルートを探すということなのだろう。

また、スナイパーを見つけろにはチェックが入っている。

最下層に降り、Pseudogiantの出る広間に入ると、奥のパイプの下にマンホールの蓋が見える。



マンホールに近寄ると、移動ャCントの確認メッセージが出た。 結局、Dark ValleyでもX-18でも、人狼(狼男)ぱ見つけられないままだった。

出た所は・・・



■Labryinth

である。



LabryinthはAMKのNSで初見参だったが、最初はとにかく自分が今どこにいるのだかまるでわからず、随分苦労した。

しかし、雰囲気的には最高クラスなので、実に楽しく彷徨えた。

このZaurusClueのスタッフも、AMKのメンバーだったのかも知れない。 scriptsフォルダにはAMK_MOD.SCRIPTなどAMK系のスクリプトもあるのである。



これはNSのLabryinthだが、Labryinthをプレイする時には、これをプリントアウトしたものを、手元に置いている。

特にFALLEN STARでは、このLabryinthに限り左上のミニマップには地形がが表示されないのだ。



ミニマップの地形を手がかりに、現在位置や進行方向を把握することはできないのである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その9へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2498 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-06 08:44:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その7

--------------------------------
Cordonに入り、Sidorovichのバンカーのスタッシュから、妙なメモを入手した後、廃工場に行くと、妙なFreedomと出会ったが、彼は廃工場から出た途端、爆発してバラバラになってしまった所からである。

■Cordon
人間がネズミに変身するとは? しかもその場所はアノマリーではないようだ。 



さらにはこのネズミを殺すと消えてしまう・・・ ???

そろそろFALLEN STARが本性を現してきたのである。 SFホラーが大好きなHalさんには、たまらない進展である。

ATPにも高架橋下にも人影はないが、廃農園でBanditにであった。 しかし、このBanditと話そうとするとフリーズし、CTDとなった。

run-time errorだが、ログは全く残っていないので、原因は不明である。 

前回のプレーでは、CTDなしスクリプトエラーなしのパーフェクトゲームだったが、その時は日本語は参照のみの、英語プレーだった。

今回は日本語プレーなので、やはり落ちる確率は高くなるようである。

再開したが、再現性はないようで、Banditとはあたりさわりのない会話をしただけだった。

睡眠だが、インベントリ下部中央に「休憩」というボタンがある。 これが寝袋の代わりになっていて、随時睡眠を取ることが出来る。 






時間はその左にある+ボタンを押すと、30分単位で睡眠時間が増えるが、最大は9時間である。 又、この睡眠は連続して何回でもとることができる。

「まだ眠くねえよ!」と断られることなどない。 これは珍しい機能であるが、寝袋もベッドも不要で、中々便利な機能である。

Last Dayその他、寝袋もベッドも存在しないMODがある中で、このFALLEN STARの時間調整機能は至れり尽くせりである。

時間調整機能のみならず、ZauruscrewのMODではプレイアビリティ向上のため、色々と工夫を凝らしている。

まことにユーザーフレンドリーなMODDERとMODであり、他のMODDERとMODもこのあたりは見習って欲しいものである。

■Garbage

Garbageにはバニラと同じく、北の監視所から入ったが、Garbageに入るとボーマンからのSMSが入った。




「GarbageでGreekを見つけろ。 彼はあなたのための何かを持っている。」という内容である。

Greekとは前に拾ったメモの書き手である。

廃車置き場には人間はいないが、コントローラーと遭遇した。 車両庫にも2匹のコントローラーがいたし、このMODのGarbageはコントローラーの巣らしい。

北のBarへの検問所近くに行くと、銃声が聞こえてきた。 トレーラーの近くにコントローラーがいて、中の人間はそれと戦っているようだ。



コントローラーを唐オて中のストーカーと話すと、その男がGreekだった。

Greekは、MercはDark Valleyに向かったと教えてくれた。

こうして次はDark Valley行きとなった。

これはタスク欄の説明には書いてないが、ガイドを読むことで知ったのである。

PDFガイドは第1回の日記で紹介したが、念のため再掲。

FALLEN STARの攻略サイト

http://stalker-gamers.ru/forum/145-965-1

しかし、ここで前回の日記を読み直し、「X-18ではCordonで人狼を見ていたかどうかで後の進行が異なり、見ていた方が決定的によい」という記述を見て、急遽方向転換、一旦Cordonに戻ることにした。

■Cordon

結局コルドンに入る前からやり直しとした。

今回は無事?Sidorovichのスタッシュでメモを取ると、階段に半透明の人影が現れた。

その人影について行くと、なんと彼はMarked Oneだった!




会話はできないが、Marked Oneはなにかしゃべった後、ふっと消え失せた。

これが人狼に該当するのだろうか? 

その後は廃工場で爆発ストーカーと遭遇、Garbageの北の検問所でGreekと会話と、前と同じ経過である。

ガイドの

「あなたがそうしなかったIfはCordonの上で狼男Provodnikを殺します(!)」は、X-18の項にあるのだ。 となればこの狼男はX-18でのものだろうか。

「また、狼男がH-18研究所の上に主要な構造上にいます。」とも、ガイドにはある。
しかし、前回のプレイ日記では、

「ここでは、Cordonで人狼を見たかどうかで進行が異なり、見ていなければ戦闘、見ていれば話し合いとなり、いずれでも彼らから文書が取得できる。 しかし、後の進行のためには、見ていた方が決定的によい。」とある。

はて、人狼(狼男)はCordonなのか、それともX-18にいるのか?

それとも、前回の日記の「人狼」とは、Marked Oneのことだったのだろうか?

ともあれ、これはDark Valley経由でX-18に行ってみるしかなさそうである。

注 この人狼(狼男)については、後に素talkerさんからのコメントがあった。

人狼についてですが、ちょっと動画で調べてみました。

それによると・・・人狼?ブラッドサッカー変化の人は、Cordon の ATP を抜けて行くトンネル(バニラで Nimble が欲しいというスーツがある場所)の方向にあるキャンプファイヤーの場所に居ます。

というもので、各MODでよくイベントがある、ATPの東にあるトンネルの北あたりのキャンプ地にいたらしい。 これを前回の日記に書かなかったために、とんだ回り道をしてしまった。

素talkerさん、いつも情報有難うございました。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その8へ続く。