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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2492 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-02 08:58:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その1

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stalker soc for 10004 落ちた星。名誉傭兵 v1.2

素talkerさんからの情報と日本語化ファイルにより、「FALLEN STAR 落ちた星 名誉傭兵 v1.2」を日本語でプレイできるようになった。 

この膨大なメッセージの殆どを、只一人で日本語化するという、大変な作業された素talkerさんには、唯々感謝するのみである。

以下ダウンロードのリンクだが、リンク切れのサイトもあると思われるのでご注意を!。

■v1.0

http://rutor.org/torrent/276916/s.t.a.l.k.e.r-shadow-of-chernobyl-upavshaja-zvezda-chest-najomnika-2013-pc-repack-by-serega-lus

■唐黷ススター名誉傭兵新しいトピックを作成 patch 1.1

http://rusfolder.com/36228698

■stalker soc for 10004 落ちた星。名誉傭兵 v1.2

https://yadi.sk/d/R5IemGTccX53c

■唐黷ススター名誉傭兵新しいトピックを作成 english trans 英訳

http://depositfiles.com/files/1a54xwesq


FALLEN STARの攻略サイト。 このサイトではPDFのガイドがダウンロードできるが、サイト上の情報も有益。

http://stalker-gamers.ru/forum/145-965-1

zaurusチームの公式サイト

http://zaurus.su/

■FALLEN STAR 日本語化
素talkerさんの力作 Fallen Star日本語試作.rarを、以下のサイトにアップした。

http://ux.getuploader.com/hal800/

これはZaurus crewの名作FALLEN STARの日本語化だが、FALLEN STARはどのような進め方をしても、エンディングまで辿り着けることを目標にした傑作MODである。

難易度はかなり高いが、ストーリー的な面白さは抜群のものがあるので、S.T.A.L.K.E.R.好きの方には、ぜひプレイしていただきたいと思う。

これまでFALLEN STARには日本語訳がなかったが、これで誰でも日本語でプレイできるようになった。 素talkerさん、大作MODの末ィ疲れ様、そして有難うございました。

尚、SOCでの日本語プレイの場合は、jpローダーを通すために、「ダメ文字CTD」という浮「現象が起こる場合がある。

この根本的な対処法は、そのダメ文字(キリル文字の文字化け)を英語又は日本語に末キることだが、簡易(というかその場しのぎだが)な対処法としては、「CTDの起きるシーンのみ英語でプレイする」、というものがある。

これで、CTDの起きるシーンを通過したら、また日本語プレイに戻るというものである。

但し、この場合、日本語プレイに戻っても、暫くの間はバックログ(日記の読みかえし)はしない方がよい。

そこにダメ文字が入っていれば(通常必ず入っている)、そこで落ちるからである。

暫く他のNPCと会話を繰り返せば、そのダメ文字部分はバックログから追い出させるので、それまでの辛抱である。

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「落ちた星。名誉傭兵」は「遊ぶ価値のある 10 選」に入っているそうで、順位は以下のようなものである。

1 霧の中のパス(Path in the mist-Spectrum Project)
2 Lost Alpha
3 Lost World Origin
4 FOTOGRAF
5 Oblivion Lost Remake 2.5
6 落ちた星。名誉傭兵
7 Shoker VoW
8 NS(Nardonaya Soljanka)
9 Return of Scar
10 misery

こうしてみると、全てプレイしているが、私の採点ではこうなる。

1 Secret Path 2
2 Nardonaya Soljanka NS-Joint Pak
3 Nardonaya Soljanka(ノーマル版)
4 Lost Alpha(完全版ならばダントツのトップになるだろう)
5 FOTOGRAF
6 Priboi Story
7 Cataclysm(SGM+misery)
8 Return of Scar
9 Shoker VoW(霧の谷)
10 霧の中のパス(Path in the mist=Spectrum Project)

非S.T.A.L.K.E.R.ゲーム部門
Metro 2033  Metro Last Light  Fallout 3・NV・4 You are Empty

こうしてみると、全てが新ストーリーのストーリー主体型のMODである。 まあ、Halさんの好みが如実に出たということで。w

この内「You are Empty」(ウクライナ製)はS.T.A.L.K.E.R.ではないが、恐らく史上最も人を選ぶFPSだろう。 とにかくセリフが3カ所を除いて全く存在しないのだ。 その3カ所も字幕はないので、ロシア語がわかる人以外にはチンプンカンプンである。 

進行は時々出現するアイテムに書かれたシンボル又は文字、それと思わせぶりなムービー(音声は全く無し)による。 このアイテムの文字は、有志が末オてグラフィックに入れてくれたものである。 これだけを頼りにゲームを進めるのだが、幸い進行は完全な一本道なので迷う心配はない。

夢の中を手探りで彷徨うような、不思議感覚のゲームである。 感性が合わない人には、まるで面白くも無い駄作だろうが、私には大変面白かった。 尚、ジャンルは一応FPSとなっているが、実際にはFPS要素は少なく、アドベンチャーゲームに近いゲームである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その2へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2491 COPのMOD Spatial Anomalyプレイ日記

2017-03-02 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD、Spatial Anomalyプレイ日記その24

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X-7では、ついにFierseを発見したが、彼を救うことはできなかった。 そして穴好きMODDERさんの趣向で、穴から穴へと降りていく所からである。

■X-7

ここにも穴がある。 これは穴というよりマンホールのようなものだが、穴には違いない。 ここまで穴づくしだと冗談としか思えない・・・



降りると、そこは円形の部屋であり、トンネルが3本ある。



左のトンネルはすぐ行き止まりとなり、何もない。

右手のトンネルは天井の穴が狭すぎて、上に上がることはできない。

中央のトンネルには、上に向かう急な坂があり、そこを上がると、「爆薬をしかけろ」となる。



隅の木箱に爆薬をしかけて進むのだが、前回はここで10秒間のカウントダウンがあった。 しかし、今回はそのカウントダウンはない。

バージョンは同じ筈なのに、なぜだろうか。

ハシゴに近づくと、進むか否かの選択肢が出る。 これも前回になかったものである。

進むとマップ移動。 探索しろというタスクとなる。

■?

右手の曲がった通路と、正面の下りとの分岐点だが、右手には進むことはできないので、正面の下り勾配を下ることになる。






正面の道を下り終わると、Hermitと出会った。




Hermit「こんにちは、Beast。 我々は再び会いました。慎重に私の話を聞いてください、私にはほとんど時間がありません ...

Stronglavは、非常に強くなりました。ほんの私が彼をためらわせることができる限り、彼は私の心を支配しようとしています ...

Beast、あなたは間違っています、そして、あなたはあまり知りません ...

ここのStronglavと彼はあなたの後を追いました。そして、-Whereはそうします。そして、あなたはなりません。あなたと彼は、非常に密接に関連があります。

Rememberは、非常線の発散です、もの ... 起きて、あなたの一部があなたとないようでなかったあと、あなたをまねません?…それから、あなたが中で空にするDoであると感じられます?…

Howは、それを止めます?私は、あなたがこの方法が好きでないのではないかと思います ... 現在Stronglavaの主要な目的≠アの具体的な体、しかし、彼が住むことができた唯一の体を得てください≠?なた ...

彼がそうするならば、あなたは永遠に去ります、あなたの心は消えます..。

Okay、私はそれがどこにあるかについて、あなたに教えます、しかし、あなたがばかな何かをしようとするならば、自分自身を非難してください。

Yes、残念なことに、それは唯一の出口です ... ここで ... あなたの古い銃を携帯してください、私はそれを中で見つけました ... しかし、何、違い∥現在 ..

私はそうすることができなかったと、あなたは思わなければなりませんでした、そして、こっちに通るために、他のオプションはそうでありませんでした ...

それが慎重を要するようにする防腐剤 ... あなたがStronglavomと直面して会うとき、あなたが正しい選択をすると私に約束してください ... さよならBeast ..

この長い話の後(実際には、時々Beastが合いの手を入れている)、Hermitは銃で自殺してしまう。 

そして、その場から歩き始めるとムービーとなる。

廊下とパイプがあり、パイプからは何かが噴き出している。



やがて長い廊下の彼方から近づいて来る人影がある。 



間近に来て顔を上げると、それはbloodsuckerの顔をしていた・・・




これがStronglavなのだろうか?

そして銃声一発、クレジットとなる。 これは前回と全く同じエンディングである。

テキストを読むと、X-7では会話のできるNPCとして、FierseとHermit以外にzmeelovという人物が存在するようだ。 しかしこの人物については全く不詳である。 

もう一人、マーカスも登場するが、こちらのルートがリアルエンドらしい。

しかし、素talkerさんが動画を調べてくれたのだが、3種の動画は全て私の場合のエンディングと同じだったそうだ。

となると、この会話は次ぎのバージョン用のものかも知れない。 次のバージョンでは3種のマルチエンディングとなるらしいからである。

今回のプレーでの印象は、前回プレーの時ほどではないにせよ、充分楽しめたが、やはりかなり異色なMODである、というものである。

霊的存在を臭わすようなセリフもあり、任意のマップ移動は完全に不可、会話の自動開始や、予告なしのマップ移動など、特異な点が多い。

Spatial Anomalyの良い所は、その特異性が単なる自己満足に終わらず、ゲーム上で雰囲気や緊張感の盛り上げなどの効果を上げている点である。

ゲームとしての難易度はそれ程高くはない。 殆どのタスクに明確なマーカーが出るし、戦闘も少ないので、AMMOなども少量で済む。

システム的には優秀で、大変安定している。 CTDも少ないしスクリプトエラーもほとんどない。 

それに小品の割にはプレー時間も結構長く、60時間程度である。 但し、この日記を書いている時間も含めているので、実質は40時間程度だろう。

万人にとは言わないが、この種のゲームが好きな方にはお勧めできるMODである。


次回からはS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記の予定。