gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2507 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-11 08:32:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その16

前回にも書いたが、現実のChernobylについて、あまりにも凄まじいので再掲する。

ゾーンはゲーム内だけのものではない。 PripyatもRed Forestも、現実に存在するのだ。

チェルノブイリには「象の足」という物体がある。 見ただけで死ぬと言われている、恐ろしい物体である。

その正体は、原発事故で核燃料が溶けてできた物体であり、超高度の放射線を発する。 即死級の強度である。 そのSSを 見ると、正に「象の足」である。 

X-18あたりにある何かが溶けて流れ出した、あの物体とそっくり。 もしかして、GSCはこの「象の足」を見てあれを描いたのかも知れない。

http://www.gekiyaku.com/archives/32132985.html

こちらのサイトでは、S.T.A.L.K.E.R.のゲーム世界を彷彿とさせる、「現実の」チェルノブイリ近辺の状況が紹介されている。 

墜落ヘリやPripyatの大観覧車、沼に放棄された船、事故処理に動員されたリクビダートル、捨てられたままのお人形など、「なんだ、これSOCで見たじゃないか」というようなSSがわんさとある。 

このリクビダートルは数十万人が動員され、高放射線の瓦礫を素手で扱うなど、無謀な作業をしていたらしい。

リクビダートルの死亡者(無論放射線障害によるもの)は、公称数千人だが、実際には数万人、一説によれば数十万人に達するという。

日本の福島原発の事故では、原発事故による直接の死者はゼロ人なので、いかに無茶苦茶なことをやっていたかという証しだろう。

http://matome.naver.jp/odai/2130150608964124501

また、Chernobyl近くにある森は、高放射線のため赤く変色し、文字通りの「赤い森」となっている。

事実はゲームより奇なり・・・

--------------------------------
Sidorovichのバックパックタスクを兼ねて、Swampsに入った所からである。

■Swamps

Sidorovichの第11スタッシュは、粗末な木造のバンカーの奥にあった。



さて、本題のガイドの位置だが、マーカーは教会と魚釣り小村の中間やや北に出ていめる。 その地点に行くと、ガイドは顔なじみのSatanだった。



彼と話すと自動的にClear Sky基地にワープする。 

■Clear Sky基地
前回来た時には無人だったが、今はかなりの数の人間が居る。 見た目はBanditだが、Factionはボーマングループとなっている。



2階に上がり、バニラCSではScarの部屋に入ると、Greekがいた。 前回は下のLebedevの部屋にいたのだが、Scarの部屋の方が居心地がいいのだろうか。

Greekと話すと「エスケープ」タスクがクリアとなった。

前回はgreaceから十字架を預かり、vitalyに届けることになったが、今回は十字架なしである。 進行にかなりの違いがある。 はて?

このCS基地のバーでは、ボーマングループから幾つかのタスクが出るが、いずれもサブタスクらしいので、今回は省略した。

念のため教会に行きVitalyと話してみた。 神父は「あなたはドイツに興味があるか」と聞かれ、パンフを貰ったが、このようなものである。







Luftwaffeとは、ドイツ語で「空軍」のことであるが、これはどのような役目をするものだろうか。

とりあえず、Swampsでの仕事は終わったようだ。 MarshとLost Villageには、Sidorovichタスクのバックパックが幾つかあるので、まずはMarshに行ってみよう。

■Marsh

どうも前回プレー時とは、バックパックの位置が違うようだ。 今回は12番がドクターの家で、風呂場のバスタブの中にあり、16番がその真南にあった。



ドクターの家の近くには、こんな奇妙な植物?も生えている。 これは食虫植物かなにかだろうか。






この崩れた橋梁の下で13番を見つけた。




14番は橋の上のトラックの中にある。



これでMarshでのバックパックは全て取ったので、Lost Village行きとなる。

このSidorovichのバックパック探しは、一部を除いてあまり凝った隠し方はされていない。 現場に行けば素直に見つかるものが大半である。

Nardonaya SoljankaのKostyaスタッシュは、特にPripyatのものは超絶的な難易度であり、何度も挑戦したがついにクリアはできなかった。

まあ、KostyaスタッシュのPripyat以降は、探索タスクとしては例外的な難易度であり、これと比較すれば殆どのMODでは易しい方になるだろう。

SP2でも随分とイジワルな所に隠されていたり、8階建てビルの屋上から、20メートル離れた5階建てビルの屋上に飛び移れとか、人間にはできないことをやらされるので、これまた非人間的難易度ではある。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その17へ続く。