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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2545 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-28 13:57:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その2

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これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

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■Pripyat 地下研究所

開始場所はPripyatの地下研究所だが、X-8ではなく、このMOD独自のラボらしい。 感じとしては、X-8+Varlabというところである。

しかし、ミニマップでは中央にプレイヤーの位置が表示されない。 このDDSはhud_map_point.ddsかと思ったが、どうも違うらしい。 

或いはこの地下研究所限定で表示されないのか?

注 この問題は、ui_common.ddsを変更することで解決した。 但し、このui_common.ddsの変更が、他の方にも有効であるかは、確認出来ていない。 

又、このui_common.ddsは、時の風ユーティリティとして以下のサイトにアップロードしてある。

http://ux.getuploader.com/hal800/


主人公の名前は「デミドフ」という。 FactionはLonerである。

最初のタスクは、「動く時間・教授と詳細を話す」である。 

説明欄は、「私は地下実験室に到着した。 そこにはタイムマシンがあり、それについて教授と話す」となっている。



その教授はSakharovのャ潟Sンモデルだが、名前はDemnyanekoという。

教授は今からタイムマシンに乗れという。 会ったばかりなのに、これはまた唐突な・・・





そして相棒としてソコリク助教を連れて行けとのことである。

これがタイムマシンらしい。 威厳も貫禄もあまり感じられないタイムマシンである。




尚、ゲーム内での時点は2014年となっている。

■Limansk

30年以上前のLimanskである。 ということは、1984年以前ということになり、Chernobyl原発の事故以前ということになる。

タスクは「Limanskの自然保護区に行く」である。

出た場所は、Limansk南部の、Nardonaya SoljankaでDead Cityに飛ぶあの部屋である。

外に出るにはガスマスクが必需である。 これがないと1.2分で死ぬかも。 はて、これはおかしい。 今はChernobylの事故以前の筈なのだが?

外にはmercenaryが数名いて、誰何してくる。

私は調査隊の一員だというと、そんな話は聞いたことがないという。

こうしてデミドフは幾つかのアイテムを召し上げられてしまった。

デミドフ「私はすでにすべてをそのまま言いました。私は唯一の生存者であり、Limanskを通して...避難のャCントに向かった。」

mercenary「そうか。 ならばおれの仕事をすれば持ち物は返してやろう」

というわけで、アノマリーからmercenaryのコンテナを持ち帰るというタスクになった。 場所はLimansk中部の橋の南側である。

現時点での時の風は、プレー前の予想とは違い、殆どSF的な感触はない。 

これならタイムマシンなど持ち出さなくても、普通のS.T.A.L.K.E.R.MODとして作っても、あまり変わらないのではないかとさえ、思えてくるのだ。。

未だ序盤のとっぱなという段階で、こんなことを書くのもなんだが、やや失望という感がある。

更には、この時の風では、マップ上での現在の位置が表示できない。 COPのマップでは右下にアイコンが表示され、その現在位置アイコンをクリックすれば、現在の位置が中心となるマップが表示される。

しかし、このMODではそのアイコンをクリックしても、現在のタスクのマーカー地点が中心になるだけで、プレイヤーの現在位置は表示されないのである。

これは使いにくい。 道理でミニマップには中心点が表示されないわけである。

(注 上記のようにこの問題は解決済である)

これは明らかに意図的にこのようなシステムにしたのだろうが、プレーヤーにとっては使いにくいだけで、面白さなど増す筈がない。

故意にプレイアビリティを低くして難易度を上げるというMODは、これまでにもOrigin他幾つかあったが、どれも傑作秀作とは言えないものだった。

逆にユーザーフレンドリーなMODには、FALLEN STARやLost Alphaがあるが、こちらは大傑作である。 (但し、Lost Alphaは未完成ではあるが)

出だしから暗雲漂うこの時の風。 果たしてこの先大丈夫なのだろうか・・・

ようやくマップ上で現在位置を確認する方法を見つけた。 これはマップを開いた時に、マウスカーソルの矢印先端が、現在位置らしいのだ。 これでなんとか進めそうである。

もう一つ、ライトがついたりつかなかったり、不安定なのである。 時刻は深夜の午前1時なので、ライトがつかないと何もできない。

更には、初期設定では音量が非常に大きくなっているので、音量を下げたのだが、いつの間にか元に戻っていたりもする。

このあたりの不安定さやプレイアビリティの欠如で、風の印象は益々悪くなる一方である。 内容的には中々面白そうなのに、大変残念である。

このMODDERさんはBlueteamで、前にもFate Zoneだったか、プレーした経験がある。 その時にも使いにくさを感じたのだが、記憶のあやまりだろうか。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その3へ続く



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2017-03-28 19:15:40
こんばんは。

ふむふむ。確かに過去に飛んだならいつものテクスチャではなく綺麗めなテクスチャにして、いかにも過去に飛びました的な表現にしたら面白かったでしょうね。


1.1 では最初に出会うのはバンディッツで、「止まれ!」「そのままでいろ!」からバキッ!と殴られて、地下道からスタートしました。


それにしても???なのはミニマップです。自分がプレイした時やプレイ動画ではマップに関して不自由はありませんでした。

ここだけ謎です。
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Unknown (hal)
2017-03-28 21:31:43
おばんでございます。

そうですね、グラフィック面でも、ストーリー面でも、もう少し工夫して欲しかったという感はあります。

ミニマップだけでなく、グローバルマップでも、最初は現在位置が表示されなかったのです。 なぜですかねえ、不思議です。

或いは一種のスクリプトエラーなのかも知れません。 この時の風は、これまで一度もCTDはありませんが、スクリプトエラーはかなり出ています。
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