gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2546 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-29 09:02:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その3

------------------------------------------------
2014年からタイムスリップ、60年前のLimanskで、mercenaryのコンテナ取得のタスクになった所からである。

■Limansk

ともあれ、マップ上での現在位置確認はなんとかなった。 それではそのコンテナとやらを、本格的に探してみようか。

この位置でコンテナ発見。 しかし、グローバルマップとミニマップの位置がずれているので、非常に探しにくい。

どうやらミニマップの方が正確らしいが、通常は中央にあるプレイヤーの位置マークが、時の風ではないので、これまた実に使いにくい。

しかも現時点では、ベッドはあっても寝ることすらできないのである。 この状態が続くとなると、何時まで辛抱できるか、疑問になってきた。









mercenaryの所に戻るのも一苦労。 ようやくコンテナを渡して、アイテムを返して貰った。

タスクは「Limanskの自然保護区に行く」であり、マーカーはLimansk最南部のトンネル付近に出ている。

トンネルに入るとマップ移動。

■Red Forest

Red Forestである。 タスクは「橋の向こう側に行け」となる。

しかし、この時の風では可動橋はなく、このように橋は壊れたままである。




川に飛び込んで泳いでいくという手もあるが、Limanskへのトンネルの左手(南側)には鉄柵があり、開けて入ることができる。

入って下へ下へと階段を下ると、build版Garbage(裏Garbage)にある地下道となり、ぐるぐると回っていたら橋の向こう側に出てしまった。

監視小屋にはDutyがいて、会話するとForesterに荷物を届けるタスクとなる。 Foresterの居場所は、いつもの北の塔である。

ここで恒例のコンパスの明瞭化をした。 

ui\ui_hud.dds

これでコンパスはかなり見やすくなった。 

又、ミニマップのセンターのドットと、グローバルマップのプレイヤー位置は、Red Forestに入ると表示されるようになった。






これは ui_common.dds を少しいじったことによるものらしく、Limanskのデータをロードしても表示された。 

但し、この現在位置の表示がされないという現象は、どうやら「おま環」らしく、他のプレイヤーではなかったようである。

それはともかく、この3つで俄然プレーがしやすくなった。 それにしても、プレイヤー位置の表示とコンパスの明瞭化だけで、こんなにプレーがしやすく楽しくなるのか、プレイアビリティというものは、なんとも不思議なものである。

つい最前までは、「このMODは途中で投げるだろうなぁ・・・」などと思いながらプレーしていたのに、今はおもしろ楽しくプレーできるのである。

塔の前のトレーラーにはLonerたちがいて、その1人と話すと「コンタクトロスト」というタスクが出る。 これはLonerの1人が西にある坑道に入ったが、その後連絡がないので、見てきてくれないか、というものである。






Foresterと話す前に坑道に行ってみよう。

しかし、坑道の入口は施錠されていて入れない。 しかも坑道前にはトレーラーがあり、床には穴が開いている。




穴に降りるとストーカーがいて、彼と話すと鍵を貰える。 坑道に入るとゾンビと遭遇、これらを唐キとLonerに報告となる。 尚、坑道内には相当数のラジオ修理用のパーツがあった。

Lonerにことの次第を報告して、報酬3000ルーブルを貰った。 さて、本題のForesterである。




Foresterと話すと、学術調査隊と会うことになる。 調査隊は南東にマーカーが出ている。

しかし、ここまでの進行は、開始直後こそ謎めいた雰囲気で中々良かったが、Limansk以後はタイムトラベルによるゾーンの環境の変化などあまりなく、ごく普通のS.T.A.L.K.E.R.MODであるのが、物足りない所である。

しかし現場につくと人っ子一人いない。 はて? こうしてForesterにもう一度尋ねることになった。

しかしForesterは多くは語らず、後で詳しく話すから暫くしてからもう一度来てくれという。

もったいをつけおって・・・W

さて、このMODで寝るにはどうしたらよいのだろう? ベッドはあっても寝ることはできないし、寝袋もない。

時間潰しに北の道路にいる「重要NPC」に会ってみた。 しかし大して重要とも思えない話しかできなかった。

Dutyのメカニックはトレーラーの中にいるが、修理はできるが今の所はアップグレードはできない。

坑道内にあるラジオパーツを持ってきてくれとのことである。 しかし、坑道内のパーツは先に入った時にあらかた集めてある。 それでも足りないらしい。

改めて坑道内に入ってみたが、坑道内にはもうパーツはないのに、メカニックタスクはクリアにならない。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD時の風プレイ日記その4へ続く