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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2543 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-27 09:08:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その52

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幾多の困難を乗り越え滑り落ち(この方が遙かに多い)、ついに最終目的のエイリアンと対峙している所からである。

■Varlab

この後「何か」をしなければならないのだが、それがわからない。 このあたりはガイドにも書いてないので、動画を参照するしかないだろう。 その「何か」しないとバッドエンディングとなる。

しかも武器は持っているのに使うことが出来ないのだ。 そうこうしている間についに時間切れとなった。

これが第2のエンディングである。 なにやらバニラの金貨ジャラジャラエンドと似ている。





カウントダウンは、エイリアンが入ってきた時のタイムが継続している。

ここでは、ヒューゴから取った「Cordium Controller」をベルトに装備した。

これでカウントダウンは止まった。

前回はこの後はやたら手榴弾を投げていたら、破壊タスクはクリアとなったが、JJも死んでしもた。w これが3番目のエンディング(ゲームオーバー)である。

img src="/halhello/timg/middle_1430036808.jpg" border="0">


では破壊タスクはクリアで、JJは死なない方法は? これが第4の、そしてリアルエンドなのだろう。

前回と同じくコンパネにあるレバーをナイフでつっついたのだが、これが視界が、いや視界だけでなく身体まで大きく揺れているので、中々うまくいかない。




うまくヒットすると、「私を唐オた人」というメッセージが出るので、ここで必ずセーブしておく。

これで一旦ゲームエンドとなり、長いムービーとなるが、そのムービー自体は前のものと同じものである。

ここでその前のデータをロードすると、「Stop Alien」・「Destroy the remote control Barrier」、それに「catch Alien」までクリアになっている。



それにあのエイリアンも消えている。



どうやらこれがリアルエンドのようである。

外界へのドアはロックされていて、行動の自由はない。 これも他のエンディングと同じである。

無理やりドアをこじ開けて、Varlabに戻り、更に外に出てみたか、Generatorには移動ャCントはVarlabを除いて1つもない。

つまりなにもできないのである。

以下は又前回の日記からである。

と思ったのだが、このFALLEN STAR、ここで止めてしまうのは押しすぎる。 で、タイムリミット付きトラック搬送で、トラックを途中放棄したらどうなるかを試してみた。

当然タイムリミットになればトラックは爆発する。 Hugo達も登場しない。



なのに、「リモートコントロールバリアを破壊しろ」のタスクは有効になっている。 ふと思いついてナイフでドアをつっついてみたら、ドアは完全に開くようになった。 しかも何度でも可能である。

タイムリミットはないので、問題なく最深部の実験室に到達。 視界は揺らぎ続ける。


あのエイリアンもいない。 ここでRPG7でコンパネを撃つと、「リモートコントロールバリアを破壊しろ」はタスク完了となるが、JJも死ぬ。 



外界へのドアはロックされていて、行動の自由はない。 これも他のエンディングと同じである。

これが又別のエンディングルートなのだろう。 ともあれ、これで全てのエンディングを体験したことになる。 そして全てのエンディングで、JJは一旦死ぬ。 その直前のデータをロードすれば、続行は可能だがどこへも行くことはできない。

ということで、今回もこれにてFALLEN STARは終了である。

総評としては、前回とほぼ同じである。

残念だったのは、ラストシーンであのエイリアンから聞かされる、このMODの背景説明にグラフィックかムービーが入っていれば、もっともっと盛り上がったのに、という点である。

後はエンディングに至っても解決されない件が幾つかある。 例えば、Ripleyはその後どうなったのか? 監視者の作動時間は2000時間と、ラストシーンのセリフにもあるが、それにしてもGeneratorを最後に消えてしまうのはいかがなものか?

更にはインバータはどうなったのか? 東Pripyatでも修理不能と言われたが、あれだけ大騒ぎしたアイテムなのに、壊れたままほったらかしである。

その他この種の疑問は相当数ある。 恐らくはその場その場での場面効果狙いでシナリオを書いていったので、このような展開になってしまったのだろう。

要するに風呂敷を広げすぎて、最後で収拾できなかったということと思われる。 或いはそのあたりの疑問は、続篇Last Stalkerで解決されるのかも知れない。

難易度的には、序盤は非常に易しく、中盤は普通、終盤は劇ムズという感じであり、終盤に入って急に難しくなったのには、多少驚いた。

尚、今回のプレイ時間は約100時間程度で、かなりの大作と言えるだろう。 MODDERのZaurusクルーでは、この続篇として「Last Stalker」を製作しているそうだ。 主人公はGreekで、JJも登場するらしい。

今回のFALLEN STARが、ややしりきれとんぼ的エンディングなのは、続篇を想定していたからかもしれない。

というわけで、今回も楽しくプレーさせていただいた。 Zaurus'Clueの皆さん、そして多大の労力をついやして、日本語化をしてくれた素talkerさん、本当にありがとう。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD wind of time 時の風1.2の予定



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2542 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-27 08:58:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その51

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Generatorでのトラックハイジャックを無事クリア、その後ヒューゴと戦った後、いきなり「error Hugo」がクリアになった所からである。

■Generator

基地に帰ると、基地の連中がエイリアンと戦っている。 

本来ならここではムービーがあり、その後スラベンと話すとVarlab内に自動的に移動するのだが、今回はそれがない。

したがって、エンディングへと続くVarlabに入れないのだ。 これはまずい。 非常にまずい。

で、ヒューゴとの会話の後は戦わないとどうなるか、試して見た。

これはOKである。 トラックもちゃんとある。





そして「エラーヒューゴ」タスクも出た。

しかし今度はトラックに乗れない! これは前回のプレーでもあったが、何回かのやり直しで乗れるようになったのである。

それではヒューゴとの会話の後、戦うとどうか? 今度はOK、トラックもちゃんとあるし、乗ることもできる。

時間は余裕の2分40秒、まずは問題なく基地に入ろうとすると、ムービーである。 エイリアンらしき人物が基地の連中と戦っている。



そしてムービー終了後にエイリアンのいる位置まで車を運べば、タスク完了である。

さらには、これまで現れなかったスラベンも出現、スラベンと話すとBlowoutとなり、JJは失神する。 

このFALLEN STARの2周目は、終盤の初めあたりまでは大変安定した動作だったが、その後はかなりエラーが多くなった。 それもスクリプトエラーである。

■Varlab

回りにはスラベン達ストーカーがいる。 Blowoutの避難のため、入ったのだろうか。 失神したJJも抱えてきてくれたのだろう。

スラベンは何か語りかけるが、生憎ロシア語のためその内容は全くわからない。

と・・・ 彼らは一斉に銃を構えた。 階段を降りてくる人物?がいるのだ。 それは・・・ あのChanging Face Iron maskだった。





そして「Stop Alien」というタスクになるが、これが2分のタイムリミットがある。 どこにいるかもわからぬ者を探すには、随分と短い時間である。 






その場所はNSで松戸菜園試験がいる、あの部屋なのだが、わかっていても2分ではたりないのである。

で、次はエイリアンが現れる前に、先回りしてその部屋の前まで行って待っていたが、これはだめだった。

やはり、エイリアンが出現した後でないと、行動してはいけないようである。




このエレベーターシャフトから直接降りるのが最短距離のようで、降りたら隣のエレベーターシャフトのハシゴを登り、途中にある足場に飛び移る。

そして左手の階段を上がれば、そこが目的の場所である。

しかし、今度は肝腎のエイリアンが現れない。 またかよ・・・

今度はVarlabに入った時のAutosaveからやり直して、エイリアン出現と同時にエレベーターシャフトに飛び込んだ。



そしてドアを開けると・・・



ついに真打ち登場である。 

エイリアンことIron mask Changing Faceは、「お前達人類には敬意を払う」というのだ。



以下は前回の日記からである。

そして、JJの全てを話せという言葉に対して、この事件の、ひいてはこのFALLEN STARの背景を語るのである。

「はい、それは他の国からの兵士から得られた情報を使用することはありませんでした。だから、私に耳を傾ける、傭兵JJ:「箱舟」はあなたの時間計算で200万年前にあなたの惑星の表面に墜落した。すぐに到着し、生存者を撮影しますが、不良品うっ滞室クリーナー。

全体同じ壁の岩のスラブ内室、特にピアスのために、洞窟の中で、次は、これらの下劣な生き物の胚、センチネル卵の数千を植えました。私たちの誰もが、囚人がうっ滞室から抜け出すことに成功した場合には、すぐに悪魔トカゲハッチと逃亡を追求して駆けつけた。

それはそれだ。 、保護ドームバリアを開示して、もちろん、「箱舟」に何が起こったのかわかりませんが、次のガーディアンを、ウェイクアップします。彼が逃亡者をキャッチしない、またはできない -

ガーディアンの1の終わりを:彼の任期は、約2000の地球時間に制限されています。ウォーデンは、摩耗から次の死ぬ。だから、囚人がチャンバに返されていない状態。

はい、それは他の国からの兵士から得られた情報を使用することはありませんでした。だから、私に耳を傾ける、傭兵JJ:「箱舟」はあなたの時間計算で200万年前にあなたの惑星の表面に墜落した。

すぐに到着し、生存者を撮影しますが、不良品うっ滞室クリーナー。全体同じ壁の岩のスラブ内室、特にピアスのために、洞窟の中で、次は、これらの下劣な生き物の胚、センチネル卵の数千を植えました。私たちの誰もが、囚人がうっ滞室から抜け出すことに成功した場合には、すぐに悪魔トカゲハッチと逃亡を追求して駆けつけた。

それはそれだ。 、保護ドームバリアを開示して、もちろん、「箱舟」に何が起こったのかわかりませんが、次のガーディアンを、ウェイクアップします。彼が逃亡者をキャッチしない、またはできない -

ガーディアンの1の終わりを:彼の任期は、約2000の地球時間に制限されています。ウォーデンは、摩耗から次の死ぬ。だから、囚人がチャンバに返されていない状態。

これは私の第八の脱出である。しかし、逃亡者のいずれも、バリアをオフにしないことができませんでした。

そして、ここで私が最初にすることができます。しかし...今の入り口であり死んでいるこれらの悪党が、何か嫌なことを期待することができます...私はビジネスの提案、JJを持っている:あなたは障壁を無効にする。 I - あなたの命を救う」


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その52へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2541 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-26 09:13:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その50

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東Pripyatのデパ地下でリプリーと再会し、共にGeneratorに入った。 そしてトラックドロボー用のマーカーを付け終わったところからである。

■Generator

いよいよエンディングも間近となった。

ここで又問題発生。 スラベンと話せないのである。  最初に会った時には会話できたのだが、その後はバンカー入口からスラベンの姿が消えている。

これはもしかしたら、夜の9時を過ぎないとspawnしないのか?

9時迄待ってからトンネルに入ると、トラックタスクの「入口を見つける」と「ストーカーのキャンプに行く」にはチェックが入る。

しかし・・・ トラックに乗ろうとすると爆発(;´Д`)

これはだめだ。 やはり先にスラベンと話さなければならないようである。

基地の門にいる歩哨と話すと、スラベンの話が出るのだが、その後バンカーの入口にはスラベンはいない。

これはなんとかしないと進めない。 やむを得ず、東Pripyatからやり直して見た。 これでだめなら又スクリプト書き換えしかないだろう。

東Pripyatからやり直しでも、全く同じだった。

またまたdfs_dialogs.xmlの改変である。 スラベンの役をエルモラにやらせて、無事レオニードとも話すことができた。 勿論、このシーンを通過後にdfs_dialogs.xmlは元に戻した。

さてさて、いよいよ問題のトラックハイジャックに出発!





タイムリミットを過ぎるとこうなる。



いつもの通り、やり直しに継ぐやり直しで、ようやくクリア。

安堵のため息と共にトラックから降りて暫くすると、上空からヘリが舞い降りてくる。



そしてヘリは数名の兵士を降ろして離陸していった。 兵士たちはGRCである。



中央の男に近づくと・・・ 彼はHugoだった!



Hugo「JJ、お前は優秀な作品だったよ。 銅あまりに遅れる。むしろ、公然と...正直古い愚か者を妨害した。

清算 - あなたが何であるか理解していない?あなたのために、トランザクションを終了する。後部障壁の周囲に移動し、とすぐに障壁がオフになっているように、ゾーンから抜け出す。それはあなたで動作するようによかったよ。」

パートナーと思っていたHugoも、結局は敵だったのだ。

ここで選択肢である。 Hugoに従うか、それとも抗うか? まずは従う方である。

JJ「わかった・・・」

これは勿論バッドエンドだが、ここまで到達したのだから、もう一度見ておこう。
こうしてついにエンディングである。 短いムービーとクレジットとなるが、クレジットの後のムービーは、相当長い。








このFALLEN STARのファイル名には「DFS」がついているものが多い。 その理由がこのクレジットを見てわかった。 スャ塔Tーだったのである。 

MODにスャ塔Tーがつくというのも珍しいが、金欠人欠はMODDERの常、dez0waveあたりは随分と羨ましいのではないだろうか。

無論これはバッドエンディングであり、抗う方はこの先もゲームが続く。

JJ「いやHugo。 おれの仕事は終わっていない。 俺達のビジネスでのエラーのために、最大の価格を支払う必要がある。」

こうして戦闘となり、Hugoからは「Cordium Controller」というアーティファクトが取れる。






この後がまたおかしい。 トラックがないのである。

前回のプレーでは、この後は「Error Hugo」というタスクで、トラックを又も基地まで運転しなければならない。

もっとも帰りはタイムリミットが2分40秒と、かなり長くなっているので、それほど問題はなかった。

しかし、今回はその帰りの運転がなく、いきなり「error Hugo」がクリアになってしまった。 まあ、楽で良いが・・・


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その51へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2540 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-26 09:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その49

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東Pripyatのデパ地下で、リプリーと再会したところからである。

■東Pripyat

彼女?にGeneratorに行く道を尋ねると、

Ripley「私たちの約束は未だ有効なの?」

JJ「勿論だ!」

Ripley「あなたが先にハシゴを下って。 私を迷子にしないでね。」

というわけで、ハシゴを2つ下ると・・・

■Generator

出た所はジェネレーターである。

長く楽しんだFallout New Vegasも、いよいよエンディング間近である。 感無量・・・

「エピソードV 兵士の兵士」開始である。




リプリーは先に来て待っていた。

リプリー「ここからはあなた一人で行かなければならないの。 stasis chamber(ステイシスチャンバー)に近づくのは、夜の方が良いわ。」

JJ「中に入れたら、連絡する。 さよならセンチネル。」

こうして新タスク「Stealing 古いコレクターの入口を見つける・ストーカーのキャンプに行くには・ステイシスチャンバー付きのトラックをハイジャックする」となる。

「窃盗」、-「古いコレクタへの入口を探せ・ストーカーのキャンプへ降りろ・ステイシスチャンバーのハイジャックトラック」、「理由は不明であるが、うっ滞フィールドが不安定であり、爆発の絶えず警戒しなければなりません。」がその訳である。

これらの一部にはマーカーも出ている。 まずはelmoraを捜しに行ってみよう。



Generatorでまずしておくべきことは、基地からGenerator中央部へのマーカー付けである。 

マーカーを細かくセットしておけば、そのままミニマップ上のマーカーを頼りに進み、何回かやり直せばクリアできる。






Generatorには、こんなまるで怪獣のような奇妙な木が沢山ある。 





そして基地へのトンネルは、前回のプレーでは昼間に近づくと即死だったのに、今回は全く問題なく通過出来た。

基地の中には問題のトラックもある。 夜間にこれを転がすのかと思うと、今から気が重くなってくる・・・




そして正門近くの監視小屋にはelmoraがいた。 elmoraからは南西のゾンビe村でアーティファクトを取ってきて欲しいと言われる。 彼はBorovの齡の離れたふたごらしい。






アーティファクトを持ってくれば、色々と話してくれるそうである。

この墓場のゾンビには、半透明のものもいる。 これはこれで中々不気味なものである。



ゾンビ村でゾンビからかなりのアーティファクトを取り、elmoraと話すと、アーティファクト集めはクリア、その代わりに「死人の成果物 死んだ人の起源について調べる」となる。

これまた意味不明のタスクである。 マーカーもないし、何をすればよいのやら・・・

北の検問所に行くと、天気予報屋がいた。





天気予報屋と久闊を叙すと、こんな所でなにをしているのかを聞かれた。 

「dead artifactを探している」と答えると、「何も面白い、ジョン?ジョー。これらのゾンビ - オタクは、「黄金の豚」を運ぶ。まず、「豚」は、それらの外に生命を吸引し、その後、彼らはゾンビが「豚」からエネルギーを吸い込まになる。」という。

わからなかったような、わからぬような禅問答だが、不思議なことに、これで「dead artifact」タスクは完了になってしまった。 結局このアーティファクトを取得する必要はなく、情報だけで良かったのである。

さて、それではいよいよトラックドロボーのための、マーカー付けをしておこうか。 これが完成したトラック無賃乗車用マーカーマップである。




これで夜間の暗い道路など見る必要はなくなった。 

ミニマップの中央点、つまり自分が今いる地点から、確実に見える範囲内に次のマーカーがある。 そこを目指して、ミニマップだけに注目して車を進めればよいのだ。

よし、これで準備万端遺漏無し! 絵入餡だろうと(有)砲だろうと。どんとこいだわさ!


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その50へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2539 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-25 09:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

時の風1.2のテストプレーをし、SMSも問題ないことを確認したので、素talkerさんによる「時の風1.2日本語化ファイル.rar」を下記にアップロードした。

http://ux.getuploader.com/hal800/

時の風は、S.T.A.L.K.E.R.では珍しいタイムスリップものMODで、サイトの説明では、

2048年には、今年はタイムマシンを発明し、その作成者、教授Demyanenko、排出の原因を理解し、それを防止することができる過去の軍事専門家に送られ、人類を保存する計画を生まれた。

というものである。

この末ヘかなりの部分が手作業だとのことで、大変な作業だったと思われる。

素talkerさん、この膨大な量の末Aお疲れ様でした。 そして有難うございました。

又、同時に拙作の「プレイヤー位置の表示とコンパスの明瞭化」も、同じサイトにアップした。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その48

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東Pripyatに戻るために、病院跡で難しいパズルを解いたところからである。

■病院跡



これが東Pripyatへのメ[タルだろう。 その光に入ると・・・

■東Pripyat

東Pripyatのジュビリー地下深くにある、あのX-8だった。 



X-8から出る方法は、一旦エレベーターの外に出て振り返ると、いつの間にかGreekがエレベーターの中にいるので、彼と話せば自動的に港に移動する。

港ではボーマンやVitalyとは話はないが、Greekと話すと「壁の近くに爆発物を取り出している間です。そして、念のため、私にあなたのナイフを与える」とのことで、ナイフを召し上げられてしまう。

これは東Pripyatを出るときに書いた、

結局、「工廠の傭兵(アーセナルのmercenary) 傭兵の工廠を破壊する・Greekと話す・ボーマンに報告する」はやらないままだった・・・

この「工廠の傭兵」タスクだった。

「トラックはナノコートで被覆され、それらを破壊しない従来の方法で。特別費用は、次のトラックに直接配置し、押して、アクティブにするために融合するべきである」ラジオスキャナーを。」という内容である。

午後9時迄待たないとならないようなので、ここで1時間ほど「夜寝」をした。 

その時の夢は、ナチスとおぼしき将校がダイナマイトでエイリアンの宇宙船を爆破する、というものである。







前回プレー時の夢は、第二次大戦中のドイツ軍とおぼしき兵士達が出て来る。 しかも近くにあるのは円盤形の宇宙船であり、ドイツ兵たちはその宇宙船上にいる。






これは例のアーネンエルベに関連するものなのだろう。 異星人(Changing Face)の宇宙船か、それともナチスドイツが開発した新兵器か、そのあたりは今の所は不明である。

もう一度寝ると、今度は前回と同じ夢だった。 

そしていよいよ、「工廠の傭兵(アーセナルのmercenary) 傭兵の工廠を破壊する・Greekと話す・ボーマンに報告する」となる。

「私に聞いて慎重に、あなたのdvizhnyakovからbratuhaは、私たちが住んで復帰かによって異なります。トラックに取得するにはnapryazhnoます。アーチの下で採掘されたbeter私たちは、極端なアーチに行く、私は彼を弱体化させると右のオオカミを撤回し始める。

あなただけのbratuha、あなたがトラックの下に爆発物を投げるために持っている。やる - 脇lomisとスキャナのボタンをzhmay。そして一般にSadikuに廃棄物... - それは意志として。すべて大丈夫?」

とにかくトラックの下に爆発物を投げればよいのだろう。

ここで選択肢となるが、上段の「すべて」を選択しないとタスク失敗となる。

目的地に着くと、GRCとそのBTRが多数いるので、片端から撃破。 トラックというのはBTRのことらしいが、トラックと装甲車両では随分と違うぞよ。

しかし、BTRをいくらやっつけてもタスクはクリアにならない。 前回の日記を読み直すと、対象はBTRではなく、やはりトラックだったのだ。







このトラックはRPG7でも手榴弾でも破壊できない。 ナイフでないと破壊できないのだ。

それであくどいGreekめは、予めナイフを召し上げておいたのだな。 ワルめが・・・




しかし、ナイフでトラックを破壊しても、タスクはクリアにならない。 前回はこれでOKだったのになぜなのだろう?

タスクの説明には、

「トラックは、従来の方法で保護膜でナノコーティングされ、それらを破壊しない。 特別料金は、トラックのすぐ隣に配置し、「無線スキャナ」を押してヒューズを作動させる必要があります。 ボタン。」

とある。

ガイドでは「我々はまた、選択肢を持っているすべてのすべてのAPCを破壊し、トラックの保護は、それらを吹く-ジョブが実行されます。」

となっている。 やはりBTRは全て破壊しなければならないのだ。

ともあれ、すったもんだの挙げ句タスククリア。 ボーマンにも報告すると、Eメールの配信?を頼まれる。 これはスラベンに対するものらしいが、なんでEメールを宅配しなければならないのかは、ゾーンの神秘というものである。

Vitalyからも餞別の言葉を貰った。 そしてGeneratorへのメ[タルが開いたようだ。 そのメ[タルは、あの華のデパ地下にある。



デパ地下にはいるとリプリーがいた。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その49へ続く。