もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

セツブンソウ 令和6年

2024年03月06日 | 山野草

旅へ出たり、転向に左右されたりして、満開時を逃し心配したが辛うじ花は残った。

 

何とか今年も間に合った。
天候不順で、出掛けようと思うと雨、天気の良い日は用アリで歯がゆかった。

 

満開期は過ぎており、案内の旗指物もすべて撤去されていたが、花はオイラを待ってくれた。

 

セツブンソウ、通常花弁は五枚だが、これはちょっと変わり種ですね。

 

昨夜来の雨で、しっとり感を取り戻しているようです。

 

この日は薄曇りでした。
でも贅沢は言えませんよね。

 

年々開花場所が拡大していくのは、地域の皆さんの懸命な手入れのおかげです。
お陰様で、オイラも欠かさず顔を見に出掛ける意欲が湧いてきます。

 

近くで保護されているフクジュソウも必見の価値があります。

 

春を告げ、福を呼ぶ、健気な奴です。

 

人間の足が届き難い場所の奴は、天然ものかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川鐡道Ⅳ | トップ | 泉涌寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事