もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

広島の街角で

2015年05月20日 | ボランティア

今日も広島平和公園でガイドボランティアですが、少し早目に家を出て広島中心街をブラリ。

 

 被爆都市広島にはこのように、原爆被害による惨状を伝える碑が町の各所に作られています。
 全部で40数か所あるようなので、皆さんも来広された時や、街中散策時に是非ご覧になっていただきたいと思います。
 
 この建物は広島の中心街:八丁堀にある「老舗デパート福屋」です。今も売り場として使われています。

 

 左側が上の写真の被爆建物で現役の福屋として稼働中。
 第二次大戦後都市整備されて作られた道路に、建物が正対していないのが判ります。

 

 賑わう本通り商店街に、厳然と残る洋菓子屋アンデルセン。
 こちらも被爆したが、化粧を直して頑張っています。

 急に街中をブラリは『ブラタモリ』にあやかったわけではなく、近く展開する『被爆70周年行事:被爆建物歩き』の下調べを兼ねています。 
 全て目新しい企画ではないのですが、念には念を入れて用意しておかないと、とても不安です。

  

 ひと汗かいて私達:広島市観光ボランティアガイドの事務所となっている、レストハウスに入りました。
 こちらも被爆建物です。

 このような人混みでの取材で神経を使うのは、スマホやカメラ付携帯の復旧により、盗撮問題が頻発しているので、カメラアングルには細心の注意を払っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀のお風呂 | トップ | かき舟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事