もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

坂本龍馬所縁の地

2023年06月14日 | 歴史探歩

五島列島にも坂本龍馬所縁の場所が語りつがれている。

 

坂本龍馬祈りの場所へ向かう前、振り返ったところに「頭ケ島教会」天主堂の全景が眼に入った。
最後に眼にした天主堂は、とてもコンパクトな造りで、入り組んだ山裾に隠れるように息を殺していた。

 

離れ小島の入り江深くに建てられた、潜伏キリシタンの頭ケ島教会を俯瞰する。
背後は小高い山、左右は突き出した半島、前方は人目を塞ぐように小島が浮かんでいる。

徒歩でしか移動手段が無い時代、誰もこんな場所に捜索には来ないでしょう。

 

そして東シナ海に突き出た半島の先端は、人を寄せ付けない岩礁だ。

 

潜伏キリシタンの悲惨な歴史を偲びながら次の目的地へ向かう。
五島列島にも足跡を残すのが、この男坂本龍馬。

土佐桂ケ浜の立像と同様、ここでも竜馬は遠く大海に向かって合掌している。

 

自らが興した、亀山社中の船がこの場所で転覆沈没したと記されている。
確かな記録がある訳ではないようだが、それらしき難所ではある。

 

沈没した船の「舵棒」は、さる場所に大切に保管されているそうだが、これはその舵棒のレプリカ。

 

この沖合で「ワイル・ウェフ号」が沈没した。

 

竜馬の遺徳を伝えようと、近くの岩盤の割れ目に咲く野ばら。
子供の頃育った、浜松市は三方ケ原古戦場跡にも、たくさんの野ばらが咲いていたなぁ!

野ばらが希少植物になっているなんて、五島列島まで来て教えられた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島列島 頭ケ島 | トップ | 五島列島 中通島 旧鯛ノ浦教会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同級生、KM)
2023-06-15 10:32:32
野バラ、いっぱい咲いていたね、垣根にしてあったり。今日も又浜松は雨です。ブログしっかり読ませていただきました、長崎は随分前、5人でバンビツアーでハウスチンボスへゆきました、懐かしみ話しが出来る友はこの世には∞写真などは終活と言いながら片付けていますから、、こうしてブログに残しておく事は大事な事で宝物ですね。無事に旅を満喫出来て良かったですね。
返信する
ガキにもどった (もっちゃん)
2023-06-15 12:22:26
ガイドさんに野ばらを見せてもらった途端、一気に10歳頃の悪ガキのもどった。
少年時代が蘇った旅だったよ!
返信する

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事