気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「頭の体操」の問題です

2010-07-09 | 娯楽


郵便局の図書コーナーに、「頭の体操・第4集」・多湖 輝(たご あきら)
さんの古い本がありましたので、借りて読んでいます。

まだ読み終わっていませんが、読み終わった問題は、
全然分かりませんでした。(答えをみれば・・・こんな簡単?・・・)

頭の体操で、娯楽と思って、考えてみてください。
(ご存知の方は、スミマセン)

* 問題1

一回も方向転換しないで、まっすぐに、6時間以上
歩き続けられるところが、東京のなかにあるか。
歩幅は、20センチ以上、歩数は、一秒に一歩以上とする。


* 問題2

園芸講座の講師が、こういった。

「よく、桃栗3年、柿8年といいますが、これに加えて、リンゴは15年
ぐらいで実をつけますから、みなさんの家の庭でも、今から種をまいて
育てれば、15年目からは、毎年、四つともいっしょに
食べられるように、なりますね。」

この話を聞いて、笑いだした人がいた。なぜか。

シンキングタイムです・・・・・。





ウオーキング道路にて
「山野草図鑑」見てみましたが、名前が分かりませんでした。



* 問題の回答です

問題1
=ある。下りエレベーターを上りつづける、または、
 上りエスカレーターを下りつづければよい。
         ベルトコンベヤーのようなものに、人が乗って運ばれる
     ものが出来たから、これを逆行するのでもよい。

       (大学生二百人の回答結果=正解率~10%)

  問題2=たしかに、15年目からは、四つとも実をつけるように
   なるが、季節が異なるので、四つをいっしょに
食べることはできない。

         (大学生二百人の回答結果=正解率~30%)

   正解者の平均所要時間は、問題1は3分、問題2は2分でした。

*** 「頭の体操・第4集より抜粋にて ***


  頭の体操に、少しはなりましたでしょうか!!。