気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「頭の体操」の問題です

2010-07-09 | 娯楽


郵便局の図書コーナーに、「頭の体操・第4集」・多湖 輝(たご あきら)
さんの古い本がありましたので、借りて読んでいます。

まだ読み終わっていませんが、読み終わった問題は、
全然分かりませんでした。(答えをみれば・・・こんな簡単?・・・)

頭の体操で、娯楽と思って、考えてみてください。
(ご存知の方は、スミマセン)

* 問題1

一回も方向転換しないで、まっすぐに、6時間以上
歩き続けられるところが、東京のなかにあるか。
歩幅は、20センチ以上、歩数は、一秒に一歩以上とする。


* 問題2

園芸講座の講師が、こういった。

「よく、桃栗3年、柿8年といいますが、これに加えて、リンゴは15年
ぐらいで実をつけますから、みなさんの家の庭でも、今から種をまいて
育てれば、15年目からは、毎年、四つともいっしょに
食べられるように、なりますね。」

この話を聞いて、笑いだした人がいた。なぜか。

シンキングタイムです・・・・・。





ウオーキング道路にて
「山野草図鑑」見てみましたが、名前が分かりませんでした。



* 問題の回答です

問題1
=ある。下りエレベーターを上りつづける、または、
 上りエスカレーターを下りつづければよい。
         ベルトコンベヤーのようなものに、人が乗って運ばれる
     ものが出来たから、これを逆行するのでもよい。

       (大学生二百人の回答結果=正解率~10%)

  問題2=たしかに、15年目からは、四つとも実をつけるように
   なるが、季節が異なるので、四つをいっしょに
食べることはできない。

         (大学生二百人の回答結果=正解率~30%)

   正解者の平均所要時間は、問題1は3分、問題2は2分でした。

*** 「頭の体操・第4集より抜粋にて ***


  頭の体操に、少しはなりましたでしょうか!!。

 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-09 22:13:38
問題1は、思いつきませんでしたが、問題2は、すぐに分かりました。
桃、栗、柿、リンゴの順でで少しずつ季節が違います。

ヒョットして、通称「アカマンマ」?
細かい名前は分かりませんが、「タデ」ではないでしょうか。
返信する
頭の体操 (カール)
2010-07-09 23:16:35
今晩は
頭の体操にも色々あるのですね。
今日は健康体操で身体の体操と脳トレ体操そして嚥下体操。前々回お休みしましたので、私は
恥ずかしながら初めての言葉でしのでどのような字を書くのですかと質問してしまいました。

お花の名前イヌタデでしょうか?
蓼食う虫も好きづきなんて言葉はなかったでしょうか???
今茶花辞典見ましたら別名赤の飯(まんま)と出ていました。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-07-10 07:29:36
「頭の体操・第4集」・多湖 輝(たご あきら)・・・・
第何集だったか、昔私も買って、チャレンジしたことありますよ。
一問目は、すぐに出来ました。
最近は、色んな、頭の体操、脳トレの本が出ていますね。
授業の前に、生徒達に、百マス計算をやらせた事もあります。
あれは、集中力を増させるのにいいですよ。
返信する
Re:問題2は (motoko)
2010-07-10 15:59:29
銭無のとっつあんさん、今日は。
問題2、私は思いも及びませんで、分かりませんでした。(笑
答えを見まして、言葉もありませんでした。

花の名前、有難うございます。
「イヌタデ」で出ていました。
別名=アカマンマなのですね。
そういえば、アカマンマという言葉は、聞いていたようです・・・。
返信する
Re:頭の体操 (motoko)
2010-07-10 16:21:33
カールさん、今日は。
脳トレ体操もあるのですか。
どのような事をするのでしょうね・・・。
嚥下体操までも、年をとってくると「ごくん」
と飲み下すことが、思うようにいかなくなるのですね。
健康体操といいますと、まだ他にもいろいろ
あるでしょうか?。
体にいいことですので、楽しんでやってくださいね。

お花の名前、有難うございます。
私の見方が、悪かったのでしょうか。
「イヌタデ」で出ていました。
別名がアカマンマなのですね。
↑ とっつあんさんからも、教えていただきました。
重ねて、有難うございました。
返信する
Re:百マス計算を・・・ (motoko)
2010-07-10 17:55:24
鎌ちゃんさん、今日は。
すごい古い本でした。
一問目、さすがですね。
私は、全然分かりませんでした。

授業以外の授業も、大切ですね。
印象に残っているのは、中2の時、ホームルームの時間の前に、10分間漢字の正しい書きかたを、指導していた担任の先生、体格がよく
ニコニコしていた先生で、懐かしく思い出しています。
鎌ちゃんさんのことも、懐かしく、思い出していてくれるかもしれません・・・。
返信する

コメントを投稿