気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「 室礼=しつらい 」とは・・・・・

2008-10-06 | 雑感想


友達からの携帯メールに、画像も添えられていて、
「室礼」という言葉も、書かれていました。


なんと読めばいいのか、「しつれい」で辞書を引いても、出ていない。

インターネットで検索してみましたら、「しつらい」と読むと出ていました。


私が知らなかったので、もちろん意味も分かりませんでした。

この友達に、「室礼」の言葉と、意味を教えられた訳です。


文面には、「よいお天気なので、散策方々、木の実拾いに
行ってきました。秋の室礼には、なくてならない大切な木の実。
よーく見てみますと、なんともいえない風情を感じさせてもらい、
感謝・・・!」、と書かれていました。


画像には、調度品に松ポックリ、どんぐりなど、
拾ってきた木の実が、飾られていました。

画像が小さいので、他の木の実の種類は?でしたが・・・。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


室礼(しつらい)とは


季節や人生の節目にあわせた書、花、物などを、床の間や玄関、
壁、棚の上などに飾り、心豊かに楽しむものです。


「心を、季節のものに託して盛る」 こと。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;




あらためて、室礼の意味を考えますと、「室礼」という言葉を使って
いなくても、十五夜にススキを飾るように、季節、季節の節目に
室礼をやっているわけです。


「室礼」という言葉は、使われることも少なく、私の辞書にも出ていません
でしたが、「室礼」とは、「その人の人となり」、が現れるそうです。




  


フラワーパークにての、新芽でしょうか



********************************************************


昨日に続いてですが

鎌ちゃんさん、写真でも出来ましたので、UPさせていただきました。


フラワーパークの、バラのお花を使ってみました。