気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「 室礼=しつらい 」とは・・・・・

2008-10-06 | 雑感想


友達からの携帯メールに、画像も添えられていて、
「室礼」という言葉も、書かれていました。


なんと読めばいいのか、「しつれい」で辞書を引いても、出ていない。

インターネットで検索してみましたら、「しつらい」と読むと出ていました。


私が知らなかったので、もちろん意味も分かりませんでした。

この友達に、「室礼」の言葉と、意味を教えられた訳です。


文面には、「よいお天気なので、散策方々、木の実拾いに
行ってきました。秋の室礼には、なくてならない大切な木の実。
よーく見てみますと、なんともいえない風情を感じさせてもらい、
感謝・・・!」、と書かれていました。


画像には、調度品に松ポックリ、どんぐりなど、
拾ってきた木の実が、飾られていました。

画像が小さいので、他の木の実の種類は?でしたが・・・。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


室礼(しつらい)とは


季節や人生の節目にあわせた書、花、物などを、床の間や玄関、
壁、棚の上などに飾り、心豊かに楽しむものです。


「心を、季節のものに託して盛る」 こと。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;




あらためて、室礼の意味を考えますと、「室礼」という言葉を使って
いなくても、十五夜にススキを飾るように、季節、季節の節目に
室礼をやっているわけです。


「室礼」という言葉は、使われることも少なく、私の辞書にも出ていません
でしたが、「室礼」とは、「その人の人となり」、が現れるそうです。




  


フラワーパークにての、新芽でしょうか



********************************************************


昨日に続いてですが

鎌ちゃんさん、写真でも出来ましたので、UPさせていただきました。


フラワーパークの、バラのお花を使ってみました。


  

 

 


  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2008-10-06 20:19:49
鎌ちゃんも試してみて出来ましたが、
何しろ指示が英語なので、
保存できませんでした。
再度チャレンジしてみます。

室礼(しつらい)・・・勉強させていただきました。
返信する
Re:保存 (motoko)
2008-10-06 21:36:46
鎌ちゃんさん、今晩は。
ホントに英語ですから、ポエムさんも
すごいですね。
私も、何となくで、??ながらもやってみましたが、
出来ましたので、嬉しいです。

保存は、出来た画像の上で、“右クリックで名前をつけて画像保存”で、マイピクチャーに保存すれば、大丈夫かと思います・・。

室礼は、お友達のお陰にて、私も勉強させていただきました。
返信する
こんにちは (iina)
2008-10-07 15:53:41
室礼(しつらい)を、季節や人生の節目にあわせた書、花、物などを、床の間や玄関、壁、棚の上などに飾り、心豊かに楽しむものとは、勉強になりました。
写し取って、”失礼”しました。
むかし、今後を向後と綴る方がいて、教えられたことがありました。
前回から猫シリーズになってしまいました。


返信する
ステキ☆ (あやのすけ)
2008-10-07 21:36:56
本当に書店の洋書棚に並んでいそう!
motokoさんはチャレンジ精神旺盛で次々と技術を習得で見習わなくっちゃ。

”室礼”もまたステキな言葉です。
お茶の精神もこれに通じるものがあるのでしょうか?
日本ならではの大事にしていきたい”室礼”ですネ♪
返信する
Re:今後to向後 (motoko)
2008-10-08 15:36:48
iinaさん、今日は。
“失礼”ではありませんので・・また笑みをいただきました。
今後も向後もイコール“以後”ですね。
物好きで検索してみましたら、「向後」は東京都に
本拠を置く、「暴力団」とも出ていまして、吃驚でした。
ネコちゃんも、可愛いですものね!!。
返信する
Re:ステキ☆ (motoko)
2008-10-08 15:46:45
あやのすけさん、今日は。
有難うございます。
ピンクのスペルが有りましたので、使って見ましたら、自分でも、気にいってしまいました。(笑い

思いがけず、友に教えられたわけですが、辞書に
出ていませんでしたので、本当に使われていない
言葉なのでしょうか。
お茶の精神も、季節ごとの行事も、日本の文化ですので、大事にしたいですね。
返信する
Unknown (尚雨)
2009-01-20 14:34:40
はじめまして。
”しつらい”の意味を検索中に偶然うかがいました。
素敵なブログですね。
写真にも思わず見入ってしまいました。
また時々お邪魔します。
返信する
Re:”しつらい”の意味を (motoko)
2009-01-20 22:19:30
尚雨さん、今晩は。
お訪ねくださいまして、有難うございます。
素敵な生花など、拝見させていただきました。
静かな落ち着きを、感じました。
宜しかったら、またお訪ねくださいね。
返信する

コメントを投稿