萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

やっぱり健康第一!

2023年06月07日 | 健康、ダイエット

60歳を超えてから、健康診断で肝機能の値が異常値を示し、約3年間、4ヶ月に1度病院に通って、血液検査をして肝機能をチェックしてもらっていた。その度に毎度毎度「このままでは肝硬変になりますよ。酒はやめるしかありませんね」と脅かされていた。酒をやめるのは嫌だったので、運動や食生活でなんとかならないかと思い色々試したがダメだった。

一念発起して、2021年3月から月間飲酒日を「禁酒日>飲酒日」になるように節酒することにした。ひと月31日なら、禁酒日16日、飲酒日15日になるようにしたのである。これをやり出して以降、半年で効果が出て、一年後には正常値に戻った。

毎日呑めないのは寂しいが、今後の人生において肝臓疾患により、特別な祝賀会や仲間との宴で呑めなくなってしまうという事態は避けたかったので、まずはメデタシと言うべき飲酒習慣の改善だった。

ところがだ。懸案だった肝機能は正常化したものの、それに甘んじて食生活や普段の運動が疎かになり、体重は3kgほど増えてしまい、なかなか落ちなくなった。体重が増えると、野球や山登り自転車のパフォーマンスにも影響が出る。そして、本格的な山登りも自転車旅も億劫になってしまった。これは面白くない。

快適な人生を送るつもりなら、やはり動きやすい身体を作り上げなければならない。ということで、「ジョギング再開」「食生活見直し」をキチンとやっていこうと思っている。

<本日の昼めし「たまごのトーストサンド」:じゃがいもとニンニクを炒めて卵でまとめた卵焼きとスライスしたトマトを挟んだトーストサンド。なかなかいい出来でした(^.^) >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮駅界隈散歩。 | トップ | 令和五年度還暦野球「初夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康、ダイエット」カテゴリの最新記事