まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

プロ野球開幕だが・・バファローズ惨敗

2020年06月19日 | プロ野球(バファローズ・NPB)
6月19日、NPBプロ野球が当初から3ヶ月待ったがようやく開幕となった。地上波、BS、CSの番組欄に野球の文字が見えるとようやくほっとしたものを感じる。

バファローズは大阪でイーグルスを迎えての開幕戦。私もCSにて桟敷観戦。スタンドには選手への応援メッセージボードや、「STRONG OSAKA」の文字が並ぶ。

試合は山岡、則本の両エースの好投で、7回裏を終えて1対1の同点。その得点はいずれも犠牲フライによるもの。ここから、多くの解説者がどのチームにとっても今シーズン重要なカギを握る継投策である。クローザーもそうだが、今季は連戦が続くため7、8回を投げる投手も固定ではなく、その時の調子や相手打者との相性で柔軟に起用するのがポイントという。また延長が10回までなので思いきった起用もできるようだ。

その8回のバファローズのマウンドに上がったのは神戸。解説の野田浩司さんは「今の調子がいいんでしょうね」と見守っていたが、開幕戦でガチガチになっていたのか、無死満塁となって鈴木に通算1000本安打となる2点タイムリーを打たれて降板。続く吉田にもイーグルス打線が止まらずに、この回だけで8点。そのまま9対1で、大阪出身のイーグルス・三木監督が初陣を飾った。

まあ、開幕戦は半分のチームが黒星スタートとなるのだが、今季の実戦を初めて観た者として、何だか昨年の再放送でも観ているかのようにも感じられた。先発投手はそこそこ踏ん張るが、リリーフ、継投策で崩れる。また打線も淡白な攻撃になる。開幕オーダーは1番T-岡田、2番ロドリゲス、3番吉田、4番ジョーンズという「超攻撃型」だったが、結果はT-岡田の犠牲フライのみ。またヒットも、安達の送りバントの処理が遅れて内野安打になった1本だけ。終盤も、1イニング10球かからずに三者凡退とか・・。

また気になるのはライトに入ったジョーンズ。打撃は、まあ結果が出ない日もあるだろう。ただ、あの守備は今後大丈夫かなと不安になる。イーグルスも「ライトを狙え」という指示が出ていたかのようである。満塁でライトへのそれほど深くない犠牲フライ。まあ、三塁ランナーが生還するのは仕方ないとして、この時に二塁ランナーが三塁へ。まあ、それもありがちなこと。しかし、一塁ランナーまでがタッチアップで二塁に行くというのには、目が点になった(その後にタイムリーが出て、結局この二人も生還)。

下手なのか、緩慢なのか・・。せめて後者でないことだけを願う。

まだ1試合だけだが、これから大丈夫かな。

観戦を終えた後で自宅を出る。向かうのはJR大阪駅。6月19日はプロ野球開幕とともに、全国的な移動制限の緩和である。それを利用して・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『最長片道切符の旅』をめぐる机上旅行... | トップ | 第12回中国観音霊場めぐり... »

コメントを投稿