まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

ラミレス、BCリーグ群馬入り

2014年02月14日 | プロ野球(独立リーグほか)

今朝からの雪もようやく雨に変わった。

先週末には東京での大雪というのがニュースになっていたが、今日の関西も結構雪の影響があった。近鉄では雪の影響で架線が切れて特急や急行が運休となったり、夜になっても高速道路や阪神高速の一部が依然として通行止めだったりと、交通機関への影響も出た。クルマで帰宅したが、自宅近くの藤井寺インターが通行止めとなった影響で周辺道路が大混雑だった。先日は東京の雪の弱さを「何やねん」と思ったものだが、こうすると人のことは言えないなと思ったことである。

さて、ソチ五輪の陰で世間の話題に上らない野球であるが、あの大打者の進路が決まったというニュースである。ヤクルト~巨人~横浜でプレーしたアレックス・ラミレスがBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスに入団したというのである。

昨年オフにDeNAを自由契約になったラミレスの行方は注目されていたところで、一部球団への入団説も流れていたが結局は声がかからなかった。そんな中で早くから接触していた群馬球団への入団である。

最近のBCリーグ(すんません・・・この数年観戦していなくて)では元NPB選手の受け入れに積極的に思われる。新潟に高津が入団した時は、名球会資格の選手が独立リーグに来たというので話題になったところ。現在では石川の木田がまだまだ現役続行である。

そんな中でのラミレス入団。打撃コーチ兼任というが、これは自分のNPB復帰のアピールの場であるし、若手選手にも刺激になる(もっといえば、BCリーグの客寄せにも)。そういうところで、自分の納得するプレーを披露するというのも面白い。群馬対石川で、ラミレス対木田という対戦も観れるのなら観てみたい。信濃の大塚はまだ現役だったっけか。

ラミレスの場合、BCリーグのシーズン中でも、NPBからのオファーがあって本人が同意すれば入団することができるらしい。夏場、緊急の戦力補強が必要な球団にとっては、追いかけていてよい存在ではないだろうか。何なら、そういう補強が好きなオリックス・バファローズでも。

ラミレスがいるからというわけではないが、今季は久しぶりにBCリーグの試合を観に行きたいものである・・・・。

コメント