公示前日に見る夢

2014年12月01日 10時27分42秒 | 国を憂う
「与党過半数割れ」「安倍退陣」という結果を夢見てる。
「作戦勝ち」させたんじゃ与党内でも異論を唱える人がいなくなり、「1強多弱」は党単位じゃなく政治屋単位になる可能性だってある。

数日前朝日新聞に彼の選挙区にある「安倍家の墓」の写真が紹介されてた。
その記事には「墓守が20人程の老人で組織されてて、毎日掃除に来る」ことや「選挙には毎回行きます。安倍という漢字以外知りません」という老人の言葉を紹介してた。
そんな環境しか見てこなかった安倍さんに庶民の生活、感情が理解できるはずがない。「1%の富豪と99%の困窮者」と言われる社会だが、その富豪でも「墓守20人」なんてないでしょう。彼が天空から見てる人間社会の範囲は「1%の富豪」までなんです。僕は安倍さんに自分の将来を託したくはありません。

記事の終りの方にタクシーの運転手が「いままでは安倍と書きました。今回は書きません。」という意見も紹介されてた。
民主主義とは時間のかかるものだとつくづく思います。でも民主主義を否定する気はありません。これしかないんだと思ってます。
必要なことは「選ばれた側の謙虚さ」と「選ぶ側の積極さ」です。
われわれは選ぶ側として「思いのこもった1票」を行使すべきなんです。そうすれば「心地よい風」が吹くと信じてるのですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎はスローライフか? | トップ | 咲かない椿が »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けやきのびび)
2014-12-03 18:04:17
このブログ、一人でも多くの人が読んでくれたら良いのに~
と、思います!!
投票率が上がれば、なんとかなるのでは…と思うのだけど…
どうしたら上がるのだろう?

あるテレビ番組で、「皆、投票に行こう!」と、主張しそうな方が、出演出来なかったそうです…片寄った考え方が、一定の党の有利になるとかなんとか…どこかから力が働いた…とのこと。
報道する方々もそういう力には逆らえない現状!なんか恐いです!!
返信する
コメントする人がいるとは ()
2014-12-03 22:53:25
びびさん 驚きました。このての話に賛同のコメントを書くとは。
こういう話題になると反応しなくなるのが今の日本人。期待せずにしょうこりもなく書いてます。反応なくてもいい、1人でも「そうだ」と思ってくれて投票してくれればと思いながら。
明日答えがでなくても、ぶれずに守っていくしかないと思ってます。
仲間をふやしましょう。
返信する

コメントを投稿

国を憂う」カテゴリの最新記事