〈 8/25追記 本文に勘違いがあり、本文は変更しませんが、追記で訂正します。
マイナポイントの還元額5000円相当は「全期間6か月で」でした。 〉
6月までだったかな、「キャッシュレス決済で5%還元」というのをコロナ対策(だったよな?)でやってた。それは利用させてもらい、信販会社への支払いが減額されるという形で、つまり現金戻入ですわな、恩恵にさずかった。
政府は次にマイナポイントという還元施策を始める(9月~3月 の6か月間)。これはマイナンバーカードを発行してもらい、手持ちのキャッシュカードにマイナンバーカードを紐づける(要はマイナンバーカードを持ってます宣言をするだけ)ことで、このカードでのキャッシュレス決済に対し、25%の還元(月max5000円)をやってくれるというもの。 信販会社によって異なるようだが、戻入方法は現金じゃなく、相当するポイント数の付与が多いみたい。
冷静に考えれば、政府の「美しくない」施策なんです。
「美しくない」理由 それは目的が以下だからです。
① 普及しないマイナンバーカードを普及させたい
② キャッシュレス決済を広めたい
コロナ対策でも猛暑対策でもないのです。
さてこの施策に対する僕の立ち位置なんですが、「またくだらん施策をやりやがって」と政府への非難がまずあります。非難しながらなんですが、マイナンバーカードは持ってるし、持ってる以上何かに使わにゃだし、お得でもあるんだろうからと「ジレンマ」みたいなのを感じながらも、お遊び感覚で参加してみることにしました。
早速いろいろ調べました。あらたにカードは作りたくない。今持ってるものでこの制度を利用できるのはどれ?
一つありました。よしこれでキャッシュレス決済だ までは決まったのですが、この手続きが実に面倒。要は持ってるマイナンバーカード(ICカード)を読ませる操作があるはずで、ほとんどがスマホで読ませるシステムになってる。ここが面倒なんですよ。僕が決めたカードはサポートショップが近くにあるので、今そこのお嬢さんに手伝ってもらって、手続きしてるところです。実は土曜日に行って完了せず、今日の昼行って完了せず、夕方もう一度行きます。いろんなことが複雑にからんでて、すんなり完了してくれません。
言いたいのは「手続き簡単じゃないですよ」ってことです。
毎月20000円の買い物でMAXの5000円分が戻り、それを6か月で3万円をいただくための苦労なんですが。
マイナポイントの還元額5000円相当は「全期間6か月で」でした。 〉
6月までだったかな、「キャッシュレス決済で5%還元」というのをコロナ対策(だったよな?)でやってた。それは利用させてもらい、信販会社への支払いが減額されるという形で、つまり現金戻入ですわな、恩恵にさずかった。
政府は次にマイナポイントという還元施策を始める(9月~3月 の6か月間)。これはマイナンバーカードを発行してもらい、手持ちのキャッシュカードにマイナンバーカードを紐づける(要はマイナンバーカードを持ってます宣言をするだけ)ことで、このカードでのキャッシュレス決済に対し、25%の還元(月max5000円)をやってくれるというもの。 信販会社によって異なるようだが、戻入方法は現金じゃなく、相当するポイント数の付与が多いみたい。
冷静に考えれば、政府の「美しくない」施策なんです。
「美しくない」理由 それは目的が以下だからです。
① 普及しないマイナンバーカードを普及させたい
② キャッシュレス決済を広めたい
コロナ対策でも猛暑対策でもないのです。
さてこの施策に対する僕の立ち位置なんですが、「またくだらん施策をやりやがって」と政府への非難がまずあります。非難しながらなんですが、マイナンバーカードは持ってるし、持ってる以上何かに使わにゃだし、お得でもあるんだろうからと「ジレンマ」みたいなのを感じながらも、お遊び感覚で参加してみることにしました。
早速いろいろ調べました。あらたにカードは作りたくない。今持ってるものでこの制度を利用できるのはどれ?
一つありました。よしこれでキャッシュレス決済だ までは決まったのですが、この手続きが実に面倒。要は持ってるマイナンバーカード(ICカード)を読ませる操作があるはずで、ほとんどがスマホで読ませるシステムになってる。ここが面倒なんですよ。僕が決めたカードはサポートショップが近くにあるので、今そこのお嬢さんに手伝ってもらって、手続きしてるところです。実は土曜日に行って完了せず、今日の昼行って完了せず、夕方もう一度行きます。いろんなことが複雑にからんでて、すんなり完了してくれません。
言いたいのは「手続き簡単じゃないですよ」ってことです。
毎月20000円の買い物でMAXの5000円分が戻り、それを6か月で3万円をいただくための苦労なんですが。
えっ! そうなんですか? 確かに「月当たり」と明示された説明を読んだわけではありません。これまでのキャッシュレス還元同様と「かって読み」で認識した次第。
だとすると、国の推奨の仕方もちょっと汚いですね。
それと昨日の処理でも最後のステップでエラーが出てて完了してません。MAX5000円なら処理中断、参加辞退するかとも考えます。が、途中まで進んだ設定をすべてクリアする処理が必要になる。 面倒だな。
ご指摘ありがとう。再確認してみます。
でもマイナンバー制度(MNC)そのものに対しては貴女のような(一般的に言われてる)否定的な考え方はしてません。
システムの構想はいいし、すすめた方がいい事と判断してます。ただ(いつものことですが)「運用が怪しい、信じられない」という危惧は皆さん同様に持ってます。ましてやカジタさん指摘の5000円問題なんかを見ても。
その構想が内在してる社会的効果とその運用内容、方法は分けて議論すべきと思いますが。
GO TOキャンペーンもつい先日まで、書類の送り先さえ決まらずにスタートをしていた。
詳細を決めずに国民をウロウロさせる魂胆は、見え見えだけど!!!
紆余曲折、右往左往、七転八倒、大汗かきかき、先ほど手続き完了しました。
土曜日から、ショップのお姉さんの助を受けながら、どうにかです。今朝からは自力。 これだけ苦労して5000円のバックかよ! 少ないな。
簡単じゃないですよ。いいサポータのいる信販会社にされた方がいいですよ。自力では設定できないと思います。 強烈な遊びでした。
信販会社に「どこに行けばサポートしてくれるか」を聞くのが早道だとおもいます。
僕のスマホ 機種が古いということもあってか、カードを当てる場所、角度、裏表に限定があったみたいで、助けてくれたお姉さんもいろいろ調べた結果でどうにか読めたんですから。
こういってはなんですが、サポート無しの個人作業で設定できるケースもあるんだなです。 そうじゃないとMP(マイナーポイント)が普及しませんからね。