KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ブリジストンの「北海道・北東北主要5都市での装着率No.1スタッドレス」という表記に違和感あり

2013年12月01日 10時28分23秒 | マーケティング・サービス

ブリジストンのCMで、「北海道・北東北主要5都市での装着率No.1スタッドレス」というコピーで宣伝しています。

これにはちょっと違和感を覚えます。

なぜかというと、ブリジストンの日本シェアは56%でNO1だからです。(参考:業界動向リサーチ
そのままシェアをスタッドレスに当てはめたら、装着率NO1になるのです。
逆に言うと、装着率がNO1でないと性能が劣っているから選ばれていないことになります。

タイヤを選択する場合、夏タイヤがブリジストンで、スタッドレスをミシュランにするという人は少ないのではないでしょうか。
デザインがいい(タイヤのデザインはメーカーで変わらないですよね)とか、ブレーキが利きやすい(事前にわからない)ということでの判断はしにくいです。

そのため、タイヤのブランドイメージは重要です。

比較項目がない場合、自分が好きなメーカーのタイヤを使うと思います。
僕の場合は、クルマならミシュラン、ロードバイク(自転車)ならコンチネンタルとほぼ決めています。

いったん選択すると、なにか問題がなければそのまま使い続けます。

では、ブリジストンの広告をどのようにすればよいのか考えました。

「夏タイヤの装着率を大きく上回る、ブリジストンのスタッドレス」なんてどうでしょう?
ただ、これだと夏タイヤのブランドイメージを下げるかもしれませんけど。

ただ、スタッドレスタイヤのシェアに関するデータを発見できなかったので、このコピーが正しいかわかりません。

12月になったらスタッドレスタイヤに交換する予定です。
コストコで購入したので、事前に予約して交換してもらいます。
交換工賃は無料です。

このサービスはありがたいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハワイで見るタトゥーの増加、こんな背景があった。

2013年12月01日 09時06分49秒 | 日記
こんな記事がありました。

米国で広がるタトゥー 国民の2割施術 批判の声も(産経新聞) - goo ニュース

ここ数年、ハワイでタトゥーを入れている人の率が高くなっていると感じていました。
これをみると、アメリカ中で増加しているのですね。

アメリカではタトゥーを入れていても世間的には問題はないのかと思っていましたが、かなりの影響があるようです。

日本人でもタトゥーを入れている人は増えているようですが、日本人でタトゥーを入れているとハワイで入国審査の際に入国拒否をされることがあると聞きます。

ハワイの中では、あんなにたくさんの人がタトゥーを入れているのにもかかわらずです。

僕には無縁の話ではありますが、ニュースとしては興味を持ちました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする