KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

海外で使う携帯電話

2006年07月18日 04時56分43秒 | ハワイ予約
先日、海外旅行中に借りたレンタル携帯電話の保障について書いたところ、自分では旅行中には借りたくないと思いながらも、海外旅行中に借りるレンタル携帯電話について興味を持ち、調べてみました。
(ハワイでレンタルの調査です)

レンタルの料金体系は大きく分けて3種類です。

①レンタル料金は無料、通話料金が1分400円程度のもの。
②レンタル料金は1日につき、315円から630円くらいで、通話料金が1分150円程度のもの。
③レンタル料金と無料通話料金がセットになったプラン。15日間までで無料通話時間が30分、セット料金が4500円から6000円くらいのもの。

会社によって受け渡しの追加料金や損害補償代金などが追加されます。
①のレンタル料金が無料のタイプは、ミニマムチャージと言って最低の通話時間分が加算される場合があります。
 ミニマムチャージが3分の場合、①の1分400円×3分=1200円が料金として乗ってくるということです。
もちろん通話している場合は、この金額を超えた分がチャージされるということです。 通話をあまりしないと思って、この①を選択すると思いのほか金額がかさむということになります。

それでは、「おすすめはどれ?」と思う方のために、おすすめプランを考えました。(この方法はあくまでインターネットの情報を取得して判断したものですので、実際のケースと異なる場合がありますので、最終判断はご自身でお願いいたします)

・4泊6日などの比較的短期滞在の場合は、レンタル料金がかかるタイプがもっとも安くなりそうです。無料通話10分でセット料金が2000円というプランもありますので、見逃せませんが、10分を超えた通話料金はレンタル料金がかかるタイプに比べて高いので注意が必要です。 315円×6日=1890円プラス通話料金

・8泊10日などの中期滞在などは、セットプランがよさそうです。 4500円で30分の無料通話ができます。

・長期の滞在は、2週間から1か月くらいはセット料金のもので、半年などは携帯電話を購入するという選択もアリです。

いずれも発信だけでなく着信にも料金がかかりますので、日本からかかってくる仕事の話を携帯電話で着信する場合などは、注意が必要です。
「かかってきたから料金がかからない」ということではありません。

海外で使う携帯電話、借りるところとレンタルプランを誤って選択すると、とんでもない金額が請求される可能性があります。

どのように課金されるかをきちんと調べて、トラブルが発生しないように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする