KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ノートをデジタル化したい欲望と、コピー用紙でメモの割り切り。

2020年04月14日 14時23分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
ある一定周期で、「ノートのデジタル化」の欲望が出てきます。

それは、手書きのノートをデジタル化したくなるものです。

今回は、この商品を見て、その欲望が発生しました。

 
これは、紙のノートに記載すると、それがデジタル化されるというものです。

少々古めなのですが、その分、お安いのです。

「紙にも、デジタルにも、両方残る」というのがいいですね。

紙のノート部分は、記載した1週間程度は見直すことが多いので、紙であると便利です。
その後は、デジタルで保存すれば、保存場所は不要です。(ノートは廃棄でもいいかな?)

でも、とどまりました。

以前に購入しているこのノートを使っているからです。

 
これをiPhoneで撮影して取り込みます。

「なぜ、この方法で対応していたのに、いまさら違う方法でノートをデジタル化するのか」。

それは(おそらく)、「なにか新しいものを買いたくなった」からです。
それと、「発売当初は高額だったモノが安くなっていると、『コスパ』好きな性格が出てきて、欲しくなる」からだと思います。

さらには、「iPadを購入して、アップルペンシルでノートをとろうか」と考えました。

そんななか、なぜ、欲求がストップしたかというと、最終的にはこの記事でした。


僕も出張の時には、コピー用紙でノートを取っていました。
なぜなら、「軽い」からです。

こういう、割り切った内容を見て、冷静になりました。

「この機器は、いまの状況をよりよくするモノではない」ということがわかったからです。

なんとかおさまりました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ、離島な気分。 | トップ | なんともいえないです。記事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事