KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

東京マラソン2008

2007年10月05日 06時39分43秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
東京マラソン、申し込みしましたか?」と、8月ごろ知人に言われました。

「していませんが」と僕がいうと、「マウイマラソンを走るトレーニングをしているのだから、マウイで走ってさらにマラソンを走りたいと思った時には申し込みがおわっているんですよ」といいます。

申し込みをしておきました。


抽選倍率は、なんと6倍!です。
最近くじ引きであたったことがないので、6倍の倍率に当選するのは考えにくいですが、当たったら走ろうと思っています。(走らなかったら、本気モードの外れた人に申し訳ないです)


小出監督のサイトでも倍率を考慮し、「小出道場 2月に東京を走り隊!」として10名を選択しています。

6倍なので、1人か2人が当選するというのが確率から考えると順当なのですが、「小出監督特別当選枠みたいのがあるのではないか」と思っています。


それはいいとして、この「小出道場 2月に東京を走り隊!」のメンバーがすごいのです。

なにがすごいかというと、走歴1年という僕と変わらないくらいの経験なのに、タイムがすごいのです。

1キロ4分30秒とかで走ります。

僕では、ありえません。

「なんでだろう」と考えていたら、小出道場のメールマガジンで小出監督が読者の質問に答える記事があり、「マラソンは体脂肪が20%以上だとなかなか走れないから・・・」とありました。

これですね。

やはり体重(体脂肪)のコントロールが必要なのです。


マウイマラソンのゴール前で妻がデジカメのムービー機能で撮影したのを見ると、「プロレスラーがトレーニングしている姿」にしか見えません。(笑)

ランナーの体型ではないです。


話はそれましたが、当選したら体重を落として走ることになります。

(追記)
いま、サイトを見たら「抽選結果については、10月5日から順次、応募者全員に電子メールまたは郵送により通知します。」とありました。

倍率は6倍ではなく、4.7倍でした。

(東京マラソンのサイトより抜粋)
○ 申込者数合計 156,012人(対前回大会比 64%増)
○ 当選者数合計  33,000人(当選倍率   4.7倍)


おそらく、メールは今日に来ますね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウイマラソンのタイム、1... | トップ | 東京マラソン、落選しました... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督枠 (KYO-G)
2007-10-13 14:09:12
1名しか当選していなかたので、監督枠はなかったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事