KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

限定30食、カツカレー

2005年09月12日 22時49分20秒 | 日記
「特製カツカレー限定30食!」というコピーにつられて、お店に入りました。

「そこそこおいしいカツカレーだけど、30食の限定というほどではないなぁ」といった感想を持ちました。

「このコピーって効く」と思ってこのコピーについて考えました。

1.限定と書いてあるが、「お得!」とか「めちゃくちゃバカうま!」ということは一言も書いていない。

2.この限定が食べられたらうれしいという気持ちがあった

3.食べているときも30食限定というものが食べられて満足だった。

しかし、お店を出たとき「カツカレーなのになんで限定なんだ?」と疑問を持ちました。
たいした食材を使っていないですし、作ろうと思えばカンタンに作れそう。

おそらく、限定の理由が欲しかったのです。
「3日煮込んだ特製カレー、30食限定です」とか、「鹿児島直送、黒豚とんかつ30食限定」とあれば、食後に疑問を持たなかったでしょう。

お店の外に出すキャッチコピーって、本当に大事なんだと実感しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙カーのハコ乗り | トップ | 書き方で印象が違いますね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事