KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

自分の記録を超えたら、感想を記録しておく。

2008年01月26日 08時35分01秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

早朝からロングスローディスタンス(LSD)を120分間行いました。
2時間ゆっくり走ったということです。

氷点下でしたが、風がなかったのでそれほどつらくなかったです。


走りながら「1年前はどんなキモチで走ってたっけ?」と思い出そうとしても、思い出せませんでした。

長い距離を走っているときに途中で屈伸をしたりしたのは記憶していますが、どれだけきつかったとかのキモチは完全に消えています。

「あ~、記録しておけばよかったなぁ」と思いました。
自分の走力が成長したかどうかというのはタイムをとることでわかりますが、それ以外にも同じスピードで同じ距離を走っても苦しさというか大変さが違う(楽になる)ことで、成長を感じることができます。

ちょうど1年前というのは、それを実感するにはとてもよい経過期間だと思います。

そこで、「自分の記録を超えたときに感想を記録する」ことにしました。
なぜ、記録を超えたときに限定したかというと、走ったごとに付けると大変だからで、実はGoogleのカレンダーで日記を書いているのですが、プライベートなスケジュール(走る時間、勉強する時間、本を読む時間を具体的に事前計画を立てています)を記載し、そのなかに日誌的に記録しているのですが、義務化はしていません。

しかし、記録更新(もしくは長距離か長時間走った)時だけは義務としようかと思っています。

Googleカレンダーを活用して日記を書こう!! 

がちがちにルールを決めると、ハードルが高くなるので挫折する可能性があるのと、慣れてくることと記載したくなると思っているからです。

日記についてはもう少し続いたら、詳しく(続けられたノウハウを)書きたいと思います。


がんばったら、その感想を記録しておき、成長の基準にしたり挫折しそうなときに見返したりしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ写真にコメントを書... | トップ | Hawaii Podcastを聴きながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事