ハワイの閉店してしまったショップ「STRONG CURRENT」が、日本(木更津のアロハテラス)でオープンしました。
(オフィシャルサイトより)
ハワイ旅行に行くと必ずと言っていいほどノースショアに行っていましたが、「STRONG CURRENT」に入ったことがないです。(あったかな?というレベルですが、もしかしたら入っていたかも???)
なので、あまり印象にないんです。
印象がノースショアのショップで印象強いのは、「Surf N Sea 」です。
あの古いお店を見ると、ノースショアに来たという感じがします。
このようなハワイをモチーフとしたショップですが、「ハワイが好きなリピーターは日本のハワイ関連のショップや飲食店には行かない」という調査結果(独自調査なので、範囲がかなり狭い)が出ていますので、リピーター以外でハワイをイメージした商品や飲食の購買層を確保するかがカギかと思います。
「ハワイのお店はハワイで行くのがいい」のです。
そんななか、ハワイから上陸した飲食店で一番成功したと思っているのは「クアアイナ」だと思っています。
「ハワイ」というキーワードを抜いたとしても、商品のクオリティだけでも購入してもらえるクオリティがあったからです。
ハワイというイメージだけでお客さまは呼べない。
クオリティが日本の(ハワイ関連ではない)他の店舗と比較したときに選んでもらえるかどうかです。
「僕はハワイ系のショップは積極的には行かないですが、閉店となると寂しくなるので、頑張ってほしい」です。
木更津はアクアラインでアクセスがよいので、アウトレットの集客力と合わせてにぎわうといいなと思います。
千葉県民として応援しています。