KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

隠されていると見たくなる心理。

2009年01月08日 05時37分24秒 | マーケティング・サービス
駅にある行き先表示版には、近隣の建物名や会社名、学校名などが記載されています。
ある駅の表示版に、ガムテープで表示を隠している部分がありました。
それを見て「あの隠されているところって、どこだったのだろう」と、好奇心をそそられました。

同じように、値段ラベルに値段変更のシールがはってあると、「変更前はいくらだったんだ?」と、これも好奇心をそそるものがあります。

これに似たような心理に訴えかける手法がマーケティングによく使われていると思いますが、個人レベルの仕事にも利用価値がありそうです。


心理学を使った仕事術の本などがありますが、自分のココロに訴えた事象を記録しておくと良いと思います。
もし、なんらかのときに使うことができれば、他の人にも効果があるかどうかわかります。

本で読む勉強と実践で感じたものを比較すると、後者の方が身につくと思います。


見たものや聞いたことで、自分の考えとかなんらかの感情が発生したら、できるだけそれを記録するようにしています。

記録する時は、ケータイを使って自分のGmailに送り、管理しています。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする