KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

すぐやることのススメ。

2008年01月09日 05時08分18秒 | 気づき・アイデア
「これは置いておいて、後でやろう」とか、本を読んだりインターネットで見て「これは導入しよう」と思ったことでも「機会があれば」と考えて結局やらなかったがあります。

ある日、「良いことはすぐ導入しよう」と考えを改めたところ、それなりに効果(とくにキモチの面)が出てきたと思います。


「ハガキを書く場合は青いペンで太さは1.0mmがもっとも返信があった」という記事を読んだ後にすぐSARASAのGELボールペンを購入し年賀状のコメントを書くのに使ったところ、以前に比べてキッチリとコメントを書いている自分に気づきました。
この太さのペンを使うと、読んだ記事のように「返信を誘発する色」というのもありますが、「年賀状のコメントをきっちりと書くように流れが行った」ような気がしました。
万年筆が好きな方はそれで書くと効果があるなど、それぞれ好きな文房具で試してみると良いと思います。


他には、年初にきちんと目標設定をしようと考えてよさそうなDVDが付属している目標設定自己管理セミナー系の書籍を買い、元旦に見て目標設定の方法の通りに計画を立てることにしました。(かなり良いセミナーDVDで、2回続けて見てしまいました)
しかし、見ているとすぐにかけそうなのですが、実際にやるとなるとハードな作業で、まだ全部かけていません。いま少しずつ進行させており、近日中に1枚完成する予定です。(これを完成させたあと実施し、目に見える効果が出たらその内容を報告します。やって効果がでてはじめて、ここで紹介ができると思っています。)
雑誌を見てよさそうだったのでそのままインターネットをAmazonに注文したものです。迅速に行動していなかったら、この教材にめぐり合えなかったと思います。
「やるデメリットもあるんじゃない?(時間をつかっても効果がないというデメリットです)」という考え方もありますが、このDVDの中で「これを使って成長することがあっても、悪くなることがなかった」と言い切っていますので、信用しています。

MindMapもセミナーを見つけてスグに申し込みをして受講したら、仕事をはじめさまざまな内容に活用できて、これも「すぐやる効果」だったと思います。

藤田田(ふじたでん)さんが「日記を7歳からずっとつけていた」と聞けばスグ実行してみたら、自分の脳の検索エンジンに「日記」というインプットが入って日記を書く人の記事がどかどかと目に入ってきました。
日記って書いている人が多いのに驚きました。

すごい偏見が昔あって、「日記ってメルヘンな女の子が自分の恋心をつらつらと記載するもの」だと考えていたことがありました。
それが今になって自分が書くとはそのときには想像もできなかったと思います。(かなり余談です。笑)


他にも、すぐやって効果があったことがたくさん(とくに最近)あります。


そこで思ったコトバは、「すぐやらないと忘れる。やって間違いない(と理解している)こと、抵抗のないもの(やることに物質的な負担が少ないこと金銭的な負担が少ないこと、労力がかからないもの)はすぐにやるべきである」ということです。


「こんなの当たり前」という方が多いと思いますが、「すぐやる効果」に僕は最近気づきました。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする