KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マスコミの報道について(損保ジャパンの不払い疑惑)

2006年01月20日 23時35分27秒 | 時事・ニュース
毎日新聞 Yahoo!ニュース 2006年1月20日(抜粋)

<損保ジャパン>不払い数百件 海外旅行保険に集中

損害保険大手の損害保険ジャパンが、保険業法に基づき昨年10月に金融庁に報告した不払い以外にも、金融庁の検査で多数の不適切な保険金不払いを指摘されていたことが19日、分かった。金融庁は近く、検査結果の通知に合わせて損保ジャパンに再度、不払いの実態報告を求める。不払いは、海外旅行保険に集中しており、件数は少なくとも数百件に上ると見られ、同庁は昨年11月に次ぐ2度目の行政処分も検討する。

ハワイに行くときに追加で損保ジャパンの海外旅行傷害保険に加入していましたので、びっくりしました。

「そうか、インターネットで安く販売していたのでたくさん加入者がいたため、支払い業務が追いつかなかったのか」と勝手に解釈していました。

詳しく事情を知るために損保ジャパンのサイトに行きました。
そうしたら・・・

(以下、損保ジャパンのサイトをコピー)

2006年01月20日
 
保険金不払いに関する一部報道について
 
 本日、「損保ジャパン不払い 数百件 海外旅行保険に集中」との見出しの報道がありましたが、見出しに記載されている事実はありません。


金融庁が処分を検討という内容の記事が真実であれば、監督されている保険会社がこのようなコメントを出すわけがありません。

事実なのに否定していれば、行政処分が重くなる可能性があるためです。

これらを鑑みると、新聞記事が事実とは違うということが考えられます。

この新聞の記事が間違っていたら、損保ジャパンにどれだけのダメージを与えるのでしょうか。

マスコミの報道というのは恐ろしいと思います。

最近のマスコミ報道には「やりすぎかな」と思うことがよくありますので。


コメント

洋書(英語)のハワイガイドブック

2006年01月20日 00時29分01秒 | ハワイ
通勤電車で、先日買った洋書(英語)のハワイガイドブックを読んでいます。(オアフ島)

文字が多く読み応えありで、さらに英語を読むのが遅いのでゆっくり進んでいます。

自然のこと・・・いま読んでいるところは、ハワイの虫やくらげなどについての注意、ハワイ語やフラの歴史、気候や降水量などの基本情報です。

オアフ島の降水量は日本語のウエブサイトでを見たことがありますが、そこには全体の量しか書いてありませんでした。
しかし、この本はオアフ島での地域で降水量分布があります。

そいでびっくりしたのは、ウインドワード方面(山が多いところ)の降水量が想像以上に多いことです。


そこを通るとき、いつも雨が降っている印象だったのですが、この降水量を見てナットクです。

山にたくさん雨が降り、その雨水が山でろ過されておいしいハワイの水ができあがるというわけですね。

こういう驚きなどもあり、好きなハワイの情報なので、英語で継続して読めそうです。

そして、すこしでも「英語が上達したらいいなぁ」と思っています。

コメント